2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「エモい」という記憶

『iモード卒業公演』という動画が泣ける。何度見ても泣ける。歳を取ると涙もろくなってねぇ…。 youtu.be わたしはJ-PHONE~vodafone~softbankでiモードにはかすりもしない人生だがこれはエモい、昭和のしかも末期でもない生まれでエモいなんて使う年齢でも…

歯ネタですみません

このブログ歯の話だけは定期的に書いてる気がするのはなぜだろう。と言うわけで、一時期しっかりメンテしていたもののコロナですっかり足が遠のいていた歯医者に、2月から久しぶりにお世話になっています。 小さい虫歯が3本もあって1日で一気に治療したら疲…

フェミニズムは好きではないのですが

国際女性デーだそうである。私も曲がりながら働く女性を通算20年近くやっているので、正直今のSDGs的なフェミニズムには多少げんなりしつつ、それでも駆け出しの社会人だった20年前と比べれば「日本はとても良い方向に変わっている」と感じている。そんな私…

「住みたい街」の本音

今年も横浜駅が某ス●モの「住みたい街ランキング」1位になったようである。横浜駅から2km圏内を指すんだって!ってこれ「みなとみらい」って言った方がいいんじゃない(みなとみらいは横浜駅東口からなら1.5キロ圏内、徒歩20分以内。)?横浜駅からみなとみ…

AITK

なぜわたしたちは小室哲哉の楽曲があんなに好きだったのか、今でもうっかり観た宝塚の舞台でGet Wildなんか流れようものなら血沸き肉踊ってしまうのか、そしてなぜ彼はヒット曲が書けなくなったのか、それとも困窮してもなお「何か新しいこと」にこだわりす…