侍ジャパンとロケット

いやー最高でしたね侍ジャパン。「サッカー派で野球は中日ドラゴンズしか見ない」という私もニワカに熱中して感動しちゃった。まさか1点を追うメキシコ戦9回裏、投げやりに「こりゃ大谷翔平がソロホームラン打って、吉田正尚が塁に出て、でもってついに目覚…

最近の色々な修理の記録と2022年ブランド考

捨てられない女、加えて貧乏なのに浪費家、そんな私の最近の出費で非常に困っているのは「各種修理代」です。以下、色々な記録を残しておきます。 ・愛車(2007年購入ドイツ車)の開かなくなったドアの電装系修理費:55,000円・ドラム式洗濯機(2016年購入・…

新しいスラムダンクの映画を観てきたんだ

『THE FIRST SLAM DUNK』を観てきました。事前情報は「声優が違う」「主人公は宮城リョータ」のみと言う状態で。ちなみに私は、下記のようないわゆる古参の原作ファンです。・旧ジャンプ・コミックス全31巻が未だに実家にある・アニメ開始以前の1992年に親に…

アフターコロナ(私の場合)

罹患して3週間と少々、ついに嗅覚が戻ってきました!とは言え「まだ鼻が利かないな…」という感じではあるのですが、何といっても、愛猫のうんちの匂いが臭い。ブラボー! 私とは2日のタイムラグを経て(潜伏期間にまんまと単身赴任先から戻ってきてしまった…

知らない間に心のしわが摩耗していた件

今年の私は、 あんなに好きだったサッカーを観るのに90分間+アディショナルタイム(今大会から長くなった)集中できないし、最初からあきらめて寝てしまう。と同時に、 あんなに好きだった「エリザベート」(東宝ミュージカル版、Wキャストエリザベート役:…

料理をしたのなんていつぶりだろう

すっかり陰性なのですが咳が治らないので在宅ワークを続けている夫と、すっかり陰性なのですがもはや何が原因かわからない倦怠感で起きることもままならない私。このままでは「ごくつぶし」そのものではないの…!ということで、無理やり昨日近所のスーパーで…

記憶起こし(サッカーワールドカップのノックアウトステージにおけるPKについて)

高熱が続いたせいなのか、いやそもそも抑うつ的な感じで記憶力が低下している感じなのですが、2022FIFAワールドカップカタール大会で起きた事象、およびその周辺の出来事について記憶を呼び起こしてみたいと思います。私の結論は「PKは運と経験、と言いつつ…

2050年に見る世界 ~4年に1度のサッカーポエム

日本の2022年FIFAワールドカップが終わった。今年の日本代表は上手くて強かった、同じベスト16でも2002年はもちろん2010年とも全然違う。クロアチア相手にあそこまで普通に渡り合えるのは良かった。先制したゲームのクロージングと、パスの精度と、あとはも…

2022年キャスト版東宝エリザベートが円盤化するそうですが

花總シシィが円盤化されないってヲタが揉めてますね!花總さんご自身が今回で終わり、を幻の2020年公演の時点からほのめかしているし、愛希さんも好評なのでそれ自体は否定しないけれど(サッカーの「代表引退」みたいなニュアンス。その理由もやっぱりサッ…

そう言えばサッカーW杯生観戦がしたくて会社員人生棒に振ったんだった

コロナ後遺症を含めた体調不良が続いて会社に行けていない(しかし会社側もリソース不足で対応してくれない)状態で、健康管理系の部門の指示を待っている間に「無断欠勤が続いたため解雇」にならないかびくびくしています。労務にも別で連絡したりはしてる…

コロナ有症状(軽症・自宅療養)のきろく

感染経路:不明。しいて言えば仕事帰り、かなり満員になっていた電車(窓開けなし)でノーマスクでしゃべってる人たちが同じ車両の半径1メートル以内に結構いたなあという事 ワクチン:4月に3度目を接種、4度目は何となく仕事もあるし予定もあるしで打ってい…

勤労感謝の日ですがコロナ有症状になってしまった件

お久しぶりです。会社自体はそこそこホワイトなのにもしかしたら今までの勤労人生で最もブラックな職場に来てしまったのではないか、という半年を過ごしていました。何しろ、メンバー5人で昨年2名退職、今年入った3人(自分含む)のうち2名が産業医にかかり1…

再就職10日後

さて、新しい会社で働くようになって稼働日/営業日で10日たちました。そういえばこの会社ではどっちを使うんだろう。 懐かしい部分もあり、でもすっかり忘れてしまった部分もあり、厳しくラインを維持していたつもりなのに周辺環境のせいでガバナンス感覚が…

新しい朝

さて、今日から社会復帰である。長いニート生活からのバケーション10日で激しく緊張している。つ、つらい。「あなた、田舎の会社(勤務地は都会だが研修が田舎)に行くんだから傘と防寒はしっかりしなさいよ」と母から電話を受け、 「けちらずにグリーン車に乗…

ニート日記2022-20

輸送用機器業界は30日から大型連休、29日は世の中は祝日ということで有給取得推奨日になっている模様で、私の周囲はさらに有給をくっつけて今日の午後あたりから大型連休モードに突入している人が多い。 というわけで昼、3年前まで同じビルの違う会社で働い…

記憶の中の渋谷~ニート日記2022-19

雨風が強かった翌日。朝からベランダを掃き掃除し、排水用の溝をモップかけをする。 汗だくになってしまったのでシャワーを浴び、家で軽く食べた後、午後から渋谷Bunkamura・シアターコクーンへ。天海祐希と鈴木亮平のW主演「広島ジャンゴ2022」を観劇。現代…

ニート日記2022-18

10時から近所の脳神経外科クリニックで頭部MRAと頚部エコーの検査を受ける。前、ひどい頭痛に襲われて慌てて受診してMRIを撮ってもらったとき(脱水気味の熱中症と診断される)、「ここへ来たのも何かの縁だから、今度血管も診ておきましょう。保険がきくか…

平日しか行けないヨコハマ観光 ~ニート日記2022-17

最高気温が27度を超すらしい、もはや夏晴れ。昼食を家で軽くとってから、「平日しか行けない横浜ツアー」を決行することにした。今回の目的は、下記の2つだ。 ・恐らく土日は大行列であろう「水信フルーツパーラー」でメロンパフェを食べる ・赤レンガ倉庫で…

ニート日記2022-16

朝から胃カメラ。しかし、海外生活でおぼえた全身麻酔胃カメラはバリウムと比べても快適すぎて、やめられませんな!結果を聞くことができるのはGW明けということなので、どこかで行かなければ…5月21日なら行ける、21日に行くぞたぶん。 日比谷に移動して13時…

推しが人質に取られた件 ~ニート日記2022-15

午後から出かける。今夜は推しが「突然だけど出ます」とか抜かすので急遽現場なのだ。某演出家が持ってる結婚式二次会用レストランみたいな経年劣化気味のバブリーな店で食事とワンドリンク付きで食事1時間、客席降りというかむしろ軽く参加型に近い雰囲気で…

「DAIGOも台所」が毎日の楽しみです ~ニート日記2022-14

この3週間のニート生活で私が確実に得たもの。それは、「DAIGOも台所」というすばらしいテレビ番組の存在を知ったことである。 育ちの良いお坊ちゃまで妻は美人女優、しかしが言葉遣いが未だに20年前の若者みたいな40代・男性・料理経験なしのDAIGOが「娘の…

常識の崩壊 ~ニート日記2022-13

夜からヅカ友のJちゃんMさんと一体いつぶりだろう?のご飯。お店はかなり前から話題に出て気になっていたお店へせっかくだから行ってみよう!ということに。会話は盛り上がり、ちょっと塩気が強いものの食事は美味しく、本来なら申し分ない夜になるはず…だっ…

懐かしいもの、いろいろ ~ニート日記2022-12

朝から、5月からお世話になる会社の入社提出書類を書く。注意とは散漫になるもので、二重線を引いてシャチハタ印(ダイソーで100円で買ったやつ)を押しまくる。私、なんか出来が悪い子みたいだね?っていうか手書きの紙をこんなに書くことそのものがもはや…

流行言葉が与える活力 ~ニート日記2022-11

天気が悪く、気温も上がりきらない。…こんな日に一日中家でゴロゴロできるってニートの醍醐味ですよね!と朝からテンションが上がりまくる。 上がりまくったのですが、結局ゴミ出しと郵便局だけは行きました。5月からの勤務先の提出書類なんてまだ目すらしっ…

「死の席」を体験してみた ~ニート日記2022-10

朝から池袋・東京建物ブリリアホールへ。「『死の席』で良ければ」とマダムな知人にお誘いいただいて、2回目の「冬霞の巴里」を観劇。タカラヅカって言うよりマリスミゼルなビジュアルと、サスペンス調で1幕「出題編」2幕「回答編」になっている展開が何とも…

ニート日記2022-9

朝は健康診断の結果を取りに近所のクリニックへ。血液検査と尿検査の結果だけは今日明らかになったんだけど、体重は減ってるのにコレステロールは減らないなぁ。…というわけで、昼は家を通り越してこれまた近所の町中華でパーッとやるか、と思っていたんだけ…

モデルナモデルナファイザー ~ニート日記2022-8

コロナワクチン3回目の副反応により1日臥せって過ごす、という予定だったところ、昼寝したら急に元気になったので、持て余す体力を発散させるために夕方うろうろと散歩に出てみた。こうして考えると通勤って結構気力だけじゃなくて普通にカロリーも消費して…

3回目コロナワクチンを打ったんだ ~ニート日記2022-7

オットに有給をとらせ、ポカリを買ってこさせて、11時に近所のクリニックでコロナワクチン3回目を接種。辞めた会社もどのみち、1回目~2回目とは異なり職域はやらないことになったので、少しでも抗体価が上がるといいなということでファイザー採用医院にした…

ニート日記2022-6

朝からぼんやりと過ごし、さて池袋にだらだら向かうかと準備していたところ、「池袋来るの?ならおいでよ!」と今日、花組のブリリアホール公演の初日を迎えているセレブなヅカファンの知人の皆様からお声がけいただいたので急いで池袋へ。駆け付け一杯&お…

ニート日記2022-5

10時に歯医者。ついに!睡眠時無呼吸症候群対策のマウスピースが完成しましたよ!寝るのが楽しみ!そのまま新橋まで電車で移動。ランチはせっかくなのでミッドタウン日比谷あたりで何か素敵なものでも食べようと思っていたのだけれど、新橋から日比谷まで歩…