ルーティンとアクシデント

気付いたら1ヶ月も更新してませんでした。こんなの久しぶりだなあ。


近況。
大学のOGのかたが経営しているよろず相談所的な事務所で、主に日系人向けの編集・出版サービスの校正を週に2〜3回程度無償ボランティアしてます。もうひとりの同じくOGの駐妻女子は、この地の言語専攻でしかも博士前期まで修了しているインテリガールだし、仕事ぶりも「いやこの子は流石にこっそりお金もらってるでしょ」な完全フルタイムなだけに、何だか全然役に立てていない感満載なのですが…まあ、無償なだけにクビにもならない、そんな状況。
事務所で何となく鍋を自炊(!)して囲んだり、残り物を持ち寄ってシェアしたり(これもオシャレに言えばポットラックというのだろうか)、しかもそれで話題は当地の政治問題だったり、一時の「華やかな女子校」状態だった時期に比べると随分落ち着いた生活をしている、かもしれない。
そうじゃない日はちょいとマダムぶってアラビック・コミュニティの会館やら白人コミュニティをメイン会員にしたゴルフクラブハウスで開催されているブリッジに行ったり(そう、まだ続いてるんですコレ)、誰かの送別会に行ったり、まあそこそこ忙しく暮らしています。そう、忙しいんだよな。


家族の近況。
オットが頸椎ヘルニアになってしまい、2週間ほどリハビリと鍼に通いつつ、自宅療養していました。現職場にヘルニア経験者が多く、リモートでつないだPCと携帯で何とかやりくりさせていただけたのはありがたいと言うほかありません。「ダンナが一日中家にいる」、というこの非日常! 何しろ、首が原因とはいえ肩や腕が死ぬほど痛かったそうで、箸も満足に持てないし、だから「スプーンで食べられるゴハン」ばかり作ってました。もちろん、お昼ごはんの分まで。お蔭で他のご飯のつくりかた忘れちゃったよー。
あとは、服を着せてあげたり。最初はご飯も食べさせてあげたり。さすがにシモの世話まではしないで済んだんですけど、なんかもう、「介護」って感じでした。これでこれだけ辛いって事は本当の介護になったら…


…そんな感じです。とりあえずは元気です。オットもいちおう治ってくれたっぽいし。