私だけ、16年前のまま

涙もろくなったなあ、トシかなあ、と思う。


サッカーFIFAワールドカップ、グループリーグ第1戦・日本×コートジボワールを生観戦してきました。2002年、日本でワールドカップの試合を観に行ってそのまま結婚した同僚カップルを目に、「いつか私もナマでワールドカップを観るんだ」と決意して早12年。「2006年に新婚旅行でドイツに行く」という夢こそはかなわなかったけれど、その後いちおう結婚できたので夫と、そしてさらに舅・姑まで一緒に。


正直に言います。12年越しの念願がかなったその瞬間、私の目からは大粒の涙がこぼれました。具体的には、FIFAアンセムに乗って大好きな今の日本代表が入場してきた瞬間です。
ああ私、ワールドカップのその場にいる!!!


…でもそれじゃ、当たり前だけどダメなのです。その場に立ったダメじゃだめだ、勝たないと。ワールドカップに出るだけでいいなら1998年フランス大会と同じじゃないか。勝ってから泣かないと。


ああ、私ってやっぱり、2014年の代表ファンとしては、てんで甘かったよ。私はもう行かないけれど、次こそは勝てますように。