なつかしいもの

母の容体もどうやら事無きを得、ようやく落ち着いて日記など書く時間も出来た今日この頃です。美容院もようやく今日行ったぜ!そうこうしてたらあと一週間でオットが日本に向かって出発しちゃうじゃないか…!!!


というわけで今日は非常に手前味噌です。すでに時効なので言いますがトヨタ関連の会社でちょっとマーケティングに片足突っ込んでいた時期があるわたしが大絶賛するのも変な話なのですが(しかも何だかんだで未だに縁が切れていない)、このトヨタ「アクア」のCM、すごいんだってば。
[時期が来て消えちゃったらごめんなさい]

こっそり去年もファイナルファンタジーの曲使ってたなとか知ってるんだけど、今回はすごい。ドラクエ3のフィールドのBGM「冒険の旅」に合わせて、ドラクエ3の勇者と戦士と僧侶と武闘家(魔法使いかもしれない)のような青と赤と水色と黄緑色のクルマがタテに4台並んで城門を出て橋を渡り、草原や森や灯台のある海辺を走って行く。あたかも8ドットのキャラクターのように、規則正しく均等に縦に並んで移動していくいるさまが、本当にドラクエなのだ。ナンバープレートになぜか「LV39」「LV41」「LV38」とかって感じにレベルが表記されているという芸が細かくてイイ。意外に冒険終盤なんだな!レベル的にはそろそろ、「冒険の旅」が流れないアレフガルドまで行っててもいいと思うよ…?
なつかしい。ああもう、なつかしくて死にそう。なつかしくて死にそうだ!と思ったかつてのドラクエフリークの皆さん、もしこのご時世でもマイカーを持とうという心意気があればアクア買ってね。


っていうか私、昔、ヨーロッパをバスで旅行するたびに「気分はドラクエ」だったんです。森の中の古城、崖の修道院、最果ての灯台。あの8ビットがきっと現実はこんな風景なんだ、いつもそんな事を思っていた。ウォークマン(当時はiPodなんてなかった)にドラクエのサントラを入れるまでもなく、私の頭の中では「冒険の旅」や「果てしなき世界」「遥かなる旅路」あたりが流れまくっていたのを否定しません。


…ちなみに前作の同じトヨタ・アクアのCMですが、芝桜が咲き誇る中でFFの曲使うなら「オープニング」じゃなくてフェイ・ウォン「Eyes of Me」を使って欲しかったなあ(クライマックスでピンクの花が咲き誇る草原のシーンがあるのだ)。だったら同じくらい刺さったかも知れない。