ワカモノってワカンナイ

マダムちえぞうさんとなんだかものすごく面白おかしく飲んで帰った夜、名古屋ローカルの深夜番組を見ていたら、現役女子高生(軽音楽部)が『世界で一番暑い夏』を熱唱していて驚いた。


…その選曲センス、どうなんだ。私が高校の頃の軽音楽部と変わらないじゃないか。っていうか、絶対あなたたち生まれてないよね? もしくは、あなたのママのセンス? 25年前の曲だし、この子たち17才とかなんだろうし、可能性としては大アリだよなあ。リアルタイムで女子高生だった子が22〜23才で結婚して25で出産してたら、あらジャスト。


私の親はビートルズ世代だから、私たちがビートルズを聞いたりカバーしたりしていたようなものなのか、それなら納得がいくなあ。プリプリ=現代のビートルズと言うとものすごい違和感があるんだけど。


そう言えば今日の飲みの席の隣で、24才の男の子が平井賢の『楽園』について語ってたけど、ソレだって結構、彼にとっては小学生時代の流行歌とかいう感じなんじゃないだろうか。以前、現役大学生と飲んだ時にも変な気がしたんだけど、彼らにとって古いJ-POPってどんな感じなんだろうなあ。まあ、私も『魅せられて』とか『異邦人』とか『翳りゆく部屋』とか、生まれる前からあった大好きな曲っていっぱいあるんだけどさ…。