ロマンスの神様

moeringal2008-11-08

今日はこの日記を書きはじめるきっかけにもなった中学高校時代の友人・iwakoさんの結婚式でした。日頃辛辣さが売りとなっているこの日記ですが(ほんまかいな)、今日ばかりは取り急ぎ、素直かつまじめに行きたいと思います。

「親戚向け披露宴と友人向け披露パーティーを分けて実施する」というコンセプトのもと、準備されていた本日でしたが、iwakoさんの心遣いにより、私たち友人数名も挙式から参加させていただけることになりました。場所は熱田神宮会館です。

本日はあいにくのお天気ながらお日柄も良く、神宮会館は大盛況。結婚式だけでも10〜30分に1回ずつ式が入っているという感じだった上、七五三まで重なって、本当に多くの人が熱田神宮を訪れていました。

[:W150]

黒人の女の子もちとせあめを持って七五三。時代はまさにボーダーレス、「Yes, we can!!!」ってところでしょうか?(笑) ともあれ、多くの人が「あ、お嫁さんだ!」「結婚式だ!!!」と祝福してくれるムードは、むしろとてもうきうきする雰囲気でした。

[:W200]

厳粛な雰囲気の中、参拝が終了したところ。実は本日の花嫁、つい数年前も「巫女さんが舞う結婚式をしたい」と言っていたばかりか、中学時代、「私は和風の、『チャーン』って音が鳴る結婚式がしたいなあ」と言っていたのも憶えている私としては、お式で鳴り響いた笙やヒチリキの音すら感無量でした。ちなみに参拝・挙式とも、残念ながら撮影禁止。


さて、夕方からは栄の某ホテルで友人向け披露パーティとなりました。実はつい最近、式を間近に控えたiwakoさんとご飯を食べに行ったとき、彼女は式で流すBGMについて「こじゃれた洋楽をあれこれ聴いてるんだけど、どうもしっくり行かなくて。本当はあの曲がやっぱり私、かけたいんだけど…」と悩んでいたのですが…

[:W150]

お色直しの時にかかったのは、『ロマンスの神様』!!! まだ彼氏がいなかったiwakoさんと「今年は恋愛頑張ろう!!!」と誓った時にエンドレスでかけていたあの曲です!!! そして、その年の年末、iwakoさんが自ら企画し私も参加したボーリングコンパにいた男性が本日の新郎…いやあ、感慨もひとしおというものです。有言実行したiwakoさんってすごいよー。何だかこの数年の事が走馬灯のように浮かんでは消え、思わず涙が出そうになりました。

感慨深い涙をにじませる一方で、立食式なのをいい事に隙を見ては意地汚くガツガツ飲み食いしてすっかりほろ酔い気分になった頃、最大のどんでん返しがありました。趣向をこらしたゲーム形式で行われた花嫁のブーケ抽選会で、なんとわたくし、見事当選してしまったのです。齢が齢だけにいくら友人が少ないとは言えそれなりに二次会だ披露宴だにも足を運んだ経験があり、その度にビンゴやら抽選会やらブーケプルがあるものの、ブーケやNintendo DSはおろか、図書カード1000円分すら当てた事のないこのわたくしがよりによって!!!  さすがのiwakoさんもまさか私が引き当てるとは思っていなかったのか、「次の花嫁はあなたで…」という台詞が引きつっていたように聞こえました(笑)。…さて、ロマンスの神様はいよいよ私に微笑みかけているのか? それともある意味引導を渡してきたのか?

[:W150]


ともあれ、iwakoさん、本当におめでとう!!! お幸せに★☆★