ワタシゴノミ

moeringal2008-11-04

皆様いかがお過ごしでしょうか。私といえば相変わらずバタバタ過ごしております。とりあえず毎週西へ東へとさまよっていて名古屋に居ついていない。お蔭でもう何度目か親知らずが腫れてものが食べ辛くなっているのですが、抜く間もありません。とは言え辛いので、ようやく歯医者には今日、行ってきました。暫くレーザーでの暫定治療をすることになりそうです。。。年明けにはいよいよ抜かなきゃなあ。

祖母の容態ですが、意識ははっきりしておりこちらが話している事ははっきり理解しているらしいものの、まだ喉近辺の神経がうまくはたらかず話す事も食べる事もできないし、実は識字能力がいかれているという説もあるし、下半身の感覚もあまりなくなっているのかそういう事もあるようだし、まあなかなか難しいものです。母達三姉妹も付き添いタイムテーブルを巡ってしばしば対立する始末。ただ、日曜に私が突然お見舞いに行ってみたところ、確かに「おやmoeちゃん!!!」と声を出して驚いていたので、徐々に快方に向かってはいるのかな。少しずつでいいから少しでも良くなって欲しいな…と願っています。

そんな祖母もTVを見てびっくりしていた模様なのが(母談。何度も言いますが、熱がない限りは音声レベルでは問題なく普通にかなりクリアだと思われる)小室哲哉の逮捕です。実はもう10年以上、何となく勝手に予感していただけに、ついに来たかという感も否めなかったりします。でも詐欺罪だとは思わなかったよ。っていうか1年位前に週刊現代かどっかが書いてた件、決着済だって書いてあったのにお金が払えていなかったとは…。

20年来の小室ファンとしては「ああ、去年コンサートに行っておいてよかった!!!」などと場違いにもしみじみ思う今日この頃ですが、色々と思うところはあります。小室ファミリー絶頂期、彼が「もうお金なんていらない」とか言ってたのも私はハッキリと憶えている。いらないなんて言うからこんな事になるんだよ。人間、感謝の気持ちや危機感を忘れてはいけない。あと、お金がなくなったらそれ相応の生活を心がけなきゃね。ちなみに没落した小室を表現するのによくメディアが使ってるのが『ファミレスに出没』『ツアーの打ち上げすらファミレス』というフレーズなんだけど、『小室センセイはファミレスのご飯が大好き(特にハンバーグとかカニクリームコロッケ等)』というのはファンとしては基本中の基本、それだけでイコール貧乏生活をしている、とは言えないんだよなー。って、私も人のこと言えないなあ。私も今月から残業ゼロ生活なので収入が何万円か減るんだった。ネイルサロンなんか行ってる場合じゃないわ(←諸般の事情により予定よりちょっと早くジェルオフして普通のマニキュアに塗り替えた)。

あーーーーーーー、でもやっぱり、去年、マーク・パンサーの妻が大麻で捕まって「ついでに小室も逮捕か」って噂がスポーツ新聞に大々的に載ったとき、慌てて『小室哲哉作品集』なんてCD買っといてよかったー。何気にレンタルしてテープやMDに落としただけって曲も多かっただけにありがたい音源なのよねー…何を隠そう長距離おひとりさまドライブで眠くなった時の友として定着してるもん(歌って眠気を紛らわす効果については他の追随を許さない・笑)。逮捕されると配信も含めたCDとかが全部発禁になっちゃうっていうのはこれまた10年以上前、当時のラルクのドラマーが麻薬関係で逮捕された時におおいに学んだ事だったんだよなあ。モラル的に逮捕された人の曲を車でかけるのはいかがなものかとは思うけど、好きなものは好きなんだもん、聴いてるだけで罪にはならないもんね。

…などという事を帰宅後ぶつぶつ呟いていたら、母が一言。

「あんた、やっぱり背の低い男が好きなわけ???」

そう言えば私は中学時代、TMだ小室だB'zだと一緒に当時まだインディーズだったラルクの追っかけもやっていたのでした。しかもhyde派。確かにそうかもしれない…。今見てるドラマだって、チビを売りにしてすらいる俳優が主演を張る『OLにっぽん』と『チーム・バチスタの栄光』だしなあ。自分では気付いていなかったけど、うーん、もしかしてひょっとすると、そうか、そういうことなのか…。20年以上小柄なミュージシャンのファンをやっていながら、今さら気付いてちょっと驚いてしまう今日の私なのでした。