半田ルシアな週末

moeringal2008-10-11

ようやくほぼほぼ体調が回復してきました。期末面談では担当プロジェクトの立上りがまだであるにもかかわらずさらにもう一車種担当させられそうになったところを「無理です」「いやあ、moeringalならできると思ったんだけどなあ」「買いかぶっていただけるのは嬉しいですし、2週間前なら無理にでも『できます』って言ったと思うんですけど流石に身体を壊すと…」などとかわしたので残業も少なめで済む事になりそうです。ありがたい。

というわけで久々に遠出をしてみました。遠出というほどでもないのですが、今まであまり真面目に行ったことのない半田へ。以前会社の同僚の女の子達と行った格安のワキ脱毛が半田のエステサロンだったけど、あそこも既に伏見に店舗統合してしまったからなあ。某マダム雑誌でなぜか半田特集を組んでいたそのタイトルが『半田ルシアに憧れて』などというあんまりなものだったのが逆に印象に残っていたからというのもあるかも(笑)

今回最大ののお目当ては見知らぬ様々な方のブログで頻繁に拝見する他、会社の女の子(現在育児休暇中のOちゃんとか)からも大府・東海・知多エリアのデートコースとして定番だと聞いていたお店「シャンドール」です。いやあ、待った待った。しかしようやくありついたマロンパフェは一見の価値はあったなあ。また苺の季節にはイチゴパフェにチャレンジしてみたいです。

帰りは半田の市内を見て帰ることにしました。半田といえば新美南吉ですが、運河&蔵の街並みにも大いに関心があるところ。というわけで、運河沿いを中心にぶらぶらしてみました。

                                1. +

運河沿いには黒い木造の蔵や工場が並んでいて、シックで趣があります。
[:W200]
しかし、それにしてもミツカン酢!!! 幾らなんでも主張激しすぎだろう! 昔からこうなのかしら?
[:W150] [:W150]
非常に私好みな風情あるミツカン酢本社。ちなみにこのすぐ裏には15階建てくらいの高層建築もあり、今様を感じさせます。しかしこのマークの多さ、すでにシュールの領域。
[:W150]


幼稚園をサボってはロス疑惑関連のワイドショーばかり見ていた私としては、帰宅したら三浦和義が自殺してしまっていて非常に釈然としない気分ではありますが、お昼以降はお天気も回復したしよい週末となりました。



【カフェテラス シャンドール】 微妙にチープなインテリアも含めてなんか軽井沢あたりにありそうなログハウス風のお店。13時45分に着いて、パスタとパフェだけ頼んで、結構なスピードで平らげて、お店を出たのは16時。行く方は覚悟しましょう。肝心のパフェは、シュールなまでに素材一品で彩られています。写真はモンブランも入っていて文字通りごろごろ栗が入りまくった「マロンパフェ」。マロンはモンブランがついてる分独創性があるけど、他の一点ものパフェならよほどそれが好きじゃない限りは普通の「チョコレートパフェ」で十分です。…巨峰もラ・フランスもメロンもスイカもてんこ盛りだから。まさに過剰の一言に尽きますがイチゴなら食べたいなあ(笑)パスタも量がかなり多いので、女子2名ならパフェ×2、パスタ×1がベスト。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAU952/