エンジョイ

moeringal2008-12-18

相変わらず「人件費節減のため、月間総残業時間は0時間で抑える事」「労基に文句言われるからサービス残業は一切させない」「でも仕事は一切減ってない」という3すくみ状態の中、残業調整という名目のもと、午前中いっぱいで会社を出てきてしまいました。仕事にも流れと言うものがあるので、ピッタリ8時-17時で帰れるわけでもないから、少しずつは残業って溜まってしまうんですよね。で、半日有休みたいな感じで4時間分の残業を削ってみたわけです。ああ、仕事いっぱい抱えてるんですけど!!! でもある意味その罪悪感も「学校サボってる感」に近い気もするんだよなあ。それも、「テスト近いのに敢えて学校サボって古本屋でマンガ立ち読みしてる」感じ。焦りと開放感がせめぎあうこの気分、なにやら懐かしくはあります。

…と、いうわけで、ものすごく久しぶりにひとりで、以前から気になってたカフェへ。

いやー、ますますもって解放されました。置いてある雑誌(温泉特集のフラウとか「旅」とか)もいいし、音楽(けだるいエレクトロに混じって唐突にボサノバ風クリスマスソングが入ったりする)もいいし、何よりひとりで、何かを待ってるわけでも次の予定が明確にあるわけでもないって言うのが。脳味噌からゆるゆるゆるんでしまったことこの上なし。いやあ、最近詰めて仕事しすぎで何をするにもせかせかしてるからなあ。この間温泉宿でもkikiちゃん・SHOちゃんから「moeちゃん準備が早い!」「っていうか動きが忙しないよ!」とか言われちゃったし。いやあ、何だか人格まで壊れてきつつあるのを感じるわ…。

その後はバーゲンに行き、まだ食べられないもののちょっと元気になった祖母を見舞って、それでもなお早い時間に家に到着。TVを点けたら、あらまあNHK総合なんて自動車業界の凋落に関するニュースとドキュメントばっかり立て続けに2時間もやってるのね。再び現実に引き戻されてしまったわ。っていうかこうして書いてみるとやっぱり忙しないと言うか家でTV見てても仕事が頭から離れないと言うか…まあ、よい午後になりました。



【cafe daico Aoi】 本山の元祖おされカフェがちょっと前に新栄に出したお店。アンティークっぽい鏡やテーブルごとに違う野の花が飾られているインテリアもおしゃれ。イマイチやる気なさげな店のお兄さんが適当にi-tuneで作ってるらしいBGMもいい。ランチは16時ごろまでやってるみたい。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-5RTBD147/