近況

moeringal2008-10-25

ずいぶんお久しぶりの更新です。取り急ぎ近況のみ。

先週、東京で週末を過ごしていたところ、母方の祖母が倒れたという一報が入りました。脳梗塞で。多少身体的に障害が残る可能性が強いとは言え命には別状なしとのことですが、その後一週間熱が下がらず、またのどの辺りの筋肉も弱っているようでものが食べられず、少し心配です。ようやくお見舞いに行ってくる事ができましたが、最悪の事態を想像していた私としては思ったよりも元気そうではありましたが、やはり心配です。母はもちろん父も病院・母の実家・家の運転手係をやったりとバタバタしています。いやあ、今回ばかりは父がニートでよかった。とは言え2人とも疲れが見えているので、そういう意味でも早く祖母の容態が安定してほしいものです。

21世紀の世界大恐慌の影響は甚大で、世紀末の日本の大不況なんてほかの国の出来事のようだった我が田舎メーカーにもさすがに相当景気の悪い話が吹き荒れています(あっでも「世界」だからほかの国でも一緒なのか…)。とりあえず「就業管理は今まで通りガッチリ行っていくが残業代はゼロ」というお達しが出ましたが、いやあ、仕事減らないどころか増えてるのに(わかりやすい例を自動車業界で言えば、「車が売れない→少しでも売れるように『おトクな特別仕様車』を出す→工場で切り替えが発生」みたいな流れでしょうか)それはキツいよ。とは言え会社員である限り仕方がないので、ちょっとでも効率よく仕事をしていきつつ、無理だとわかったら早目に上司や同僚にギブアップする姿勢で行きたいと思います。

その他、何かとバタバタしています。まあ、悪い話ばかり書いてしまいましたがいい話もなくはないしね。ただでさえ体調がいいとは言えないだけに、身体だけは壊さないように頑張っていきたいと思います。