富士/足柄・子供にもどる旅 〜近すぎちゃってどうしよう

moeringal2008-12-14

9月の“伊豆・シュールの旅”に引き続き、kikiちゃん・SHOちゃん・ハヤシバラ氏(仮)に加え、さらに共に「温泉部」を結成していた時期もあるというハヤシバラ氏の学生時代からの友人イリちゃん(仮・元商社マンで今はベンチャー企業でばりばり働いているらしい)という布陣で、またしても「日本秘湯を守る会」の加盟宿に行きました。敢えて新幹線を使わず、一人在来線の「谷峨」という無人駅まで駆けつけ合流と相成ったkikiちゃん(鉄子の面目躍如)が最後に合流して、1台の車にぎゅうぎゅう詰めで男女5人が乗る様子は、既に全員いい年の大人なのに何だかちょっと学生時代のゼミ合宿みたいです。
[:W150]

今回の行き先は神奈川とは思えない山奥の足柄・丹沢湖という湖に程近い場所にある中川温泉『蒼の山荘』。正直言って内湯は改装すべきな感じだし岩風呂はヌルヌルするし、野風呂も野趣にあふれ過ぎてる感が否めないし、今時のこぎれいな宿ではありません。しかし、ここの湯はすごかった。何せ、出てくる汗が未だかつてないくらい塩辛かったんです!!!しかも入った後は、何だか魂が抜けたみたいにぐったりしちゃったし。うーーーーーん、何だかすごく「湯治」って感じがしたんだよね。色々悪いものが抜けてくれたに違いないよ。ほぼ満室だったようだけど、リピーターがおおいんだろうなあ、きっと。立ち寄りもあるようなので興味ある方は是非どうぞ。夜は私とkikiちゃんがフィギュアスケートのグランプリシリーズに激しく盛り上がりまくりすぎて他3名をドン引きさせる一幕あり、持ち帰りの仕事をするSHOちゃんの凛々しい姿あり、なんだかこれもやっぱり学生の合宿のようです。しかもあらかじめハヤシバラ氏が仕入れた90年代ヒット曲コンピを爆音でかけつつ、皆で『YAH YAH YAH』だの『PIECE OF MY WISH』だのを大合唱できたのもすばらしい。

クライマックス ロマンティック・ソングス

クライマックス ロマンティック・ソングス

翌日は「富士急ハイランド御殿場アウトレットだなー」という当初のプランがあったものの、あいにくの雨。そしてアウトレットは駐車場だけでも何時間も待ちそうな勢いの大渋滞…というわけで、ここに行ってみました。

[:W200] [:W200]

富士サファリパークです。ぶっちゃけ25年ぶりくらいだと思います。ゲートはチープだけど、動物ゾーンの入口は、何だかちょっとジュラシックパークみたいです。
そして、興奮の時は訪れました。

[:W200] [:W200]

近いんですよ。「近すぎちゃってどう〜しよ〜」というあの歌(ちなみに和田アキ子が歌っているわけではないらしい)の通りに、ライオンが。しかもやたら多いし。思わず興奮しまくるメンバー。しかも全員写真好きの女子は感極まってしばしばこっそり窓を開けて「いいねー、もうちょっとこっち向いてみようかー」などと篠山かアラーキーかという台詞を吐きつつ撮影する始末。前回のバナナワニ園と言い、何故こんなにも私たちは動物に狂喜乱舞するのだろうか…。なお、ここでSHOちゃんはその命知らずな撮影っぷりに『巨匠』という新たな呼称を与えられていました。
草食動物エリアに入った途端、タガが外れた我々。巨匠ならずとも「ハヤシバラ氏もうちょっと寄って!!」とドライバーに指示を飛ばしてはガンガン窓を開けて撮影しまくった挙句、パトロールカー(各エリアに3〜5台はいるシマウマ柄のRV車)に怒られました。あと、私などはフードコートでどうしてもお子様メニューのカレー(動物の形になっている)が食べたくなって取ったのですが、後から「本当は10才以下のお子様以外はお断りしているのだが、お子様にご両親が取っているのかと思った」(もうちょっとマシな言い方だったかもしれないけど、言わんとすることはそんな感じ)と言われたりとか。そんなに子持ちに見えるんでしょうか…。まあ、まったくしょうもない大人ですね。でも、リャマ(中南米の高山地帯にいる)とシマウマとラクダの3ショットの異常さなんて、大人にならないとわからないもんね。っていうかサファリパーク、某パチンコメーカーのCMもしくは映画『マダガスカル』よろしく、今にライオンとシマウマが抱き合いそうなピースフルっぷりでちょっと怖いっす。

[:W200]

あとは三島界隈カフェで夕方まで散々お喋りをして、再会を約束した後地元のハヤシバラ氏を残し各々の方角に向かう新幹線に乗りました。「日本秘湯を守る会」の存在を知っていた新キャラ・イリちゃんともすっかり仲良くなって、「次はたまにはリッチに行こうよ!」「じゃあ、御所坊(有馬温泉)なんて憧れてるんだけどどうかな」「あ、あそこいいっすよ、サービスがよくて」などと盛り上がっていたんだけど、おしゃれなデザイナーズ温泉宿の走りと言われる御所坊に泊まった事があるのが男子2名だけって、なんかこう、違う気がしません?うーん…。