師走

moeringal2006-12-03

クリスマスリースを作ってきました。ベースがもみの木とかヒバとか細い枝と蔓の中間みたいなやつとかで作るのではなく、プラスチックの丸い型にオアシス(華道で言う剣山みたいな、花を挿すスポンジ)を入れてベースにするのが特徴。周囲をフェイクファーでグルッと巻いて、オアシスに花を入れていくんだけど、私はその前段階がものすごく下手!!!プリザーブドフラワーにワイヤーを入れるところまでは何とかそこそこの手際でできるようになってきたけど、それに紙テープを巻く作業が…。先生にテープを巻いてもらって、何とかついていったけど。生花でもブーケとか作るには必須のテクニックなので、これはちょっと家でも練習しなきゃ。アレンジは、4回目の割には意外と得意!?なのか、バランス良く入れすぎちゃって花が余っちゃって、先生に「こぎれいにまとめるのが得意な人は陥りがちなんすよね〜」とか言われてる感じ。ってこれ、本来は誉め言葉じゃないんだろうけど個人的にはかなり嬉しかった(笑)。仕上がりはご覧の通りというか実物はもっと可愛い。ファーがあるのでギャルギャルしくもあり、ピンクも大好きな私としては一人でうっとりしています。ホントはごく平凡なリースのレッスンも行きたかったけど、既にリース風のテーブル置きのを11月に作っちゃったから(過去ログ参照)今年は我慢。また来年行こう。ちなみに今回は先生の一人が男性だった!!!どっちかっていうと普通にモテな中肉中背こぎれいさんって感じで、假屋崎省吾せんせいとはだいぶイメージ違ったけど…。
最近また社交期間に突入しているらしく、毎日色んな人と喋ります。でも、誰かと話す度に自分の深層心理や立ち位置が少しだけわかって、精神的などん底は脱しつつあるような気もする(ってどん底だったのかっ)。お金が飛んでいくけどボーナスも残業代も入る。先生が走る季節、私も走ることになりそうです。


【ハンバーグの店 ヒッコリー 本店】  一昨年まで東京にいた大学の後輩とジャズドリーム長島に行って、その帰りに送ってもらいがてら「ここが名古屋の大学生のスタンダードなのよ!!!」と紹介しつつ入った近所のハンバーグ専門店。私たちが学生の頃は八事にあったのに何でこんな辺鄙な場所に…。名古屋の大学生の「デートコースのスタンダード」なのか、いつ行っても見渡す限り見事なまでに20代前半寄りのカップルしかいないので、行く面子は選んだほうがいいかも(確かに最終学歴が名古屋大学の人とデートすると必ずやネタになる)。個人的にはびっくりドンキーに比べてものすごく美味しいと言えるほどでもないと思うけどとにかく大人気、いつでも席が空くのを待ってる人が2〜3組いる感じなので、その旨覚悟すべし。
http://www.hickory-club.co.jp/