活火山エマージェンシー

私も走ることになりそうです、とカッコよく〆たところで、実は日曜から徐々に大変な状態になっています。
私の歯が。
もともと、あたかも東海大地震のごとく『それがいつかはわからないだけで、必ず抜かなければいけない』といわれ続けてきた左下の親知らずが、今年何度目かの噴火をしたのです。さらにタチが悪いことに、巨大な口内炎まですぐ近くに出来ている。食べられない、歯も上手く磨けない、そこでバイキンが貯まってまた腫れる…というデススパイラル。これはまずい、明後日はちえぞうさんとのお食事会もあるし!!!と残業ほったらかして、4年前に右下の親知らずを抜いたきりご無沙汰だった栄の、前の職場に程近い某歯医者に駆け込みました。
『ううーんこれはまずいね。口内炎までこんなにできてヘレンケラー状態だねこれはもうー。ちゃんと消毒して治さないと、年末辛いぞお』と歯医者。もちろん今日は抜いてもらえるわけもなく、「おそうじ」と称したウミの除去と歯石の撤去と消毒、あと曲がって生えてきて口内炎の元になっている上の親知らずを多少(痛くない程度)削って終わりです。金曜も定時で上がって料理教室の前に消毒に来ることになってしまいました。腫れが引き次第上も下も抜歯だそうです。どうなるんだ私。抜いても却って楽しい正月は来ない気がするんですが。
ちなみにこの歯医者は痛くないのとあやされてるのかバカにされてるのかわかんない接客(って言っていいんだろうか)で前の職場の人に大人気。日進に行こうが豊田に飛ばされようが皆しつこく通っているせいで、今日も昔の同僚のお姉さまにお会いしてしまいました。しっかし、『はーいありがとうね、もうちょっと我慢しようねえー、はい、いい子だねー』とか40過ぎのおっさんにも同じ事言ってるんだよなあ(昔の上司に確認済)。と思うと、なんか改めてスゲエと思ってしまった。