スロークリスマス

日本におけるクリスマスの定義、なんて所詮あやふやなものです。恋人のため家族のために、まあ何でもいいからレッツ消費!!! みたいな側面も無きにしも非ず。だからトーゼンその『クリスマス当日』的意味合いを持つ日にちも少しずつずれていきます。当初は、こいつは世界的にも認知されているクリスマスイブ程度だったと思われますが、土日に近い方がより祝祭的価値が高くなるという事で、今年なら何と言っても本日23日がほぼ「クリスマス当日」の意味合いを持つことになった模様です。まあ近年の日本では23日を『イブイブ』と呼ぶ習慣もあるし、おおかたの彼氏/彼女持ち社会人は本命とのデートを今日に持ってきていると推測されます。
…というわけで、そうした世の中的盛り上がりからは最も無関心(多分)な部類と想像される、古い知人と静かに飲みに行きました。お互いそれなりに忙しい日々を送っているので、会うのは2ヵ月半ぶり???みたいなそんな感じ、場所はアジアン風味焼酎の多い居酒屋。忘年会全盛であれほど!!!あらゆる居酒屋で予約の取れない状況が続いているのに、今日は6時半から10時までがらがらでした。
「やっぱり今日あたりは居酒屋には皆来ないんだね」「やはりこんな日は『イッタリア〜ン』が全盛期なんだろうか???」
などと軽口を叩きつつとりとめもない話を。別れ際に一応「メリークリスマス!!!」と外人ぶって声を掛けたら、「すっかり忘れてたわ!!!」と返される、そんな『イブイブ』ではなくて『天皇誕生日』という呼び名こそが相応しい過ごし方をしてしまいました。まあこんな事もアリでしょう。12月は忘年会続きだったけど、今日の飲みでいちばん年を忘れられたような気がします。古い知人ってやっぱりいいものだなー。明日も1月3日も仕事だって言ってたけど、がんばれ。そして改めてメリークリスマス!!!


FLAT】  栄・営業時代なら徒歩圏内にあるアジア系無国籍居酒屋。いつか来たことあるなあ、いつだったっけ…と思い返したら、今を去ること●年前、以後も仲良くさせていただいている同世代大学OG仲間で最初に集まったのがココだった。私ひとり、職場で蓼科行った帰りに寄ったから殆ど食べれなかったんだよねー。目立たないビルの3Fと非常に目立たないんだけど、改めて焼酎が種類豊富で安い。味もどれを取っても庶民的でひとくせ工夫した感じで美味しかった。
http://www.flat.tokai.walkerplus.com/


【S4】 前にも書いたことがあるんですが。こんな日も女性同士&男性同士客が圧倒的マジョリティだった、名古屋カップル文化のエアポケット的オサレカフェ、と位置づけることにします。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/02owner/s4.html