だうーん

何がって源泉徴収ベースの年収なんですけど。おっかしーなー多少は昇給してるし評価給も去年よりはちょい上がってるはずなのに!!!ってああ、残業代ですね。ハイハイ、だったらいいです。これだけ時間ができて数十万程度のマイナスなら。
去年は、自分的には極限に近いくらい働いて、かつ通勤時間も長くなって、正直心身ともに一日の殆どを会社に費やす生活を送っていました。仕事わかんないし周囲もテンパってるし…という状況で、かなりギリギリだったのね。色んな意味で。今年に入って仕事も慣れて(まあ使えない余り???前の仕事寄りの企画系の仕事に移ったって言うのもあるけど)、仕事量も職場全体で減って、残業も減って、そしたら「今までこんなに時間ってあったんだ!!」って感じになった。具体的には「(いくらお金がもらえても)無駄にダラダラ残業はしない」「キッチリ上がれるよう仕事量を読んでコントロールする」「家ではなるべく居間でダラダラTV漬けにならない」「前もって予定を立てる」「自分の体調を損なうほどの予定を立てない」この5点で、すごい自分の時間が増えた気がします。体調損なうのは仕事に不測の事態が起きた時(いきなり短納期の仕事が入った場合だけでじゅうぶんだもんね。
…というわけで、今年は今までやろうやろうと思っていたお稽古事関係に手をつけていきました。


『スポーツジム』…家に比較的近い大型チェーンに、週1〜2回ペースで順調に通う。秋以降、急激に幽霊会員状態になったので、ちょっと契約形態を見直すべきかも。体重の上げどまりとストレスの発散に大幅な効果を確認
『茶道・華道』…実行できず。ただし、華道の代わりとしてフラワーアレンジメントの単発レッスンに月1ペースで参加中(最近はプリザーブド中心)。実は本気で習いたいくらい気に入っている
『料理教室』…10月から基礎クラスを受講。大きな教室なので振替えができ、今のところ皆勤中。私って実は料理のセンスあるかも!!!と非常に頼りない自信をつける。しかしそのせいでスポーツジムが疎かになる


どうでしょう。今までの●年間、何もできなかったのを考えれば、年初の目標『ポジティブ&アグレッシブ』をそこそこ達成できているような気がして、けっこう自己満足です。今後はチケット制の茶道教室と、ゴルフと、あと久々に語学系も復活したいなあ(今なら昔みたいにお金捨ててるようなサボりはしないだろう)。それから足となる車も欲しいぞ。でも、お稽古もそれなりにお金かかるんですよね。スケジュールも、時として埋まりすぎるし。残業量と残業代の兼ね合いを見つつ、今後もやり切れる範囲で色々試みようと思います。