帰ってくる酔っぱらい

7時台に朝市に行くと言う快挙を成し遂げたのち、ワンブロック向こうに住む都銀マダム・アオイさん(仮名)宅でブリッジの自習会、からのイタリアのカンティーナ風の店でランチ。今日のメンバーは全員こどものいない主婦たちで、まあそれはつまり妊娠〜授乳にいたる断酒時期がなく、さらに私を除きご主人が飲まないという事もなく、要するにまあ筋金入りの酒飲み集団だという事が発覚して、いきおいランチセットなど頼むことなく店頭にあった美味しそうなプロシュートやチーズを片っ端から頼んで4人でワインボトル2本開けるという昼間の飲み会になった。2日連続で明るいうちからスパークリングワインを飲むこの楽しさ。銀座OL時代、シャンパン付けてくれるランチをひとりで飲んでいたのが懐かしいと思いつつ、また別な楽しさを感じるひとときだ。ああ、なんかマダム、私(笑)…ああ、でもこれ、楽しい!!!特にこの国の場合、夜気軽に飲み歩けないから(治安上も)お昼からやってる部分もあるのだけど、それでも、明るいうちから飲むのって、何となく解放感と背徳感が共存して、やっぱり死ぬほど楽しい。


自分以外の3人は皆40代半ばという事で、「やー最近、学生時代の友達の大半はみんな妊娠やら授乳やらですっかり飲まなくなっちゃってー。独身の友達もなんだか仕事で疲れてるみたいだし…」と言ったところ、「だいじょうぶ、皆また戻って来るから!!!」と力強く断言された。本当だろうか。でも、確かに3才年上+早婚だったマダムちえぞうさんはすっかり復帰してるからな。しかし逆に言えば、万一うっかり妊娠とかした暁には、自分だけ帰ってきた酔っぱらいの波に置いて行かれるという事か…ま、それはそれで仕方ないよなあ。


帰りに日本食コンビニに寄って買い出しして、夜は仕入れた揚げ出し三昧。まぐろの刺身、ヤクルト和牛の焼肉、小松菜と揚げ出しのおひたし、豆腐とお揚げとネギの味噌汁。