日記はじめます

ひさしぶりに、本格的な日記でも書こうかと思います。地味なのに金使いの荒い駐在妻生活を記録に残しておこうかと。ほかに書きたいことがあったら、巻末付録って事で。

                                          • -

語学学校からのコントラクト・ブリッジ。年末までは語学学校の掛け持ちプラス自習、ということにしてもらっているけれど、ついていけるのかほどほどに不安。今日は「ディフェンス側のセオリー」。でもコレ、クラシックな世界転戦型駐在妻のあいだではメジャーな趣味と言われているけれど、こうした入門講座がなくていきなり飛び込む人がいたらまるっきりわけわかんないんじゃないだろうか。「一度勉強してみたかったのよ」とおっしゃっている年長のかたもいらっしゃるけど、そりゃ、そうだよね。華やかな美魔女系現地セレブ妻の先生も、タダの趣味の延長の割に(何しろ月謝としては無料に等しいのだ)、よく頑張って練習問題の手をたくさん組んでくれていると思う。

終ったら大雨。近所にお住まいの、運転手つきのかたに送っていただけてよかった。暑くならないのにスコールだけは降るのか…

夕食は目の前のスーパーに行くのも面倒な雨だったので、家の食材を適当に。サラダ仕立てのエビマヨ、賞味期限ギリギリのインスタント卵スープ、ご飯。当初の気分とは裏腹に思いのほか日本によく帰るせいか、どうも日本のインスタント食品を出し惜しみし過ぎて賞味期限を逃す傾向にある。