【食事部分修正アリ】 ロンドン、不便極まりないんだってよ

【この段落、リアルタイムつぶやき】いま、NHKワールドプレミアムで「SONGS」を見ているのだけど、なんで今井美樹が『中央フリーウェイ』を歌っているのだ。わたし間違って日本の地上波(ワールドプレミアム版は1ヶ月くらい遅れているため、日本では、まさに今『松任谷由実』をやっているはず)今井美樹の高速道路ソングと言えば『オレンジの河』という立派な持ち歌があったと思うんだけどなあ…。


雨でいやになりつつ、金曜の朝市に日本食コンビニ…と買い出しに歩き回る。いや、朝市でも400円出せば買える豆腐を275円で入手すべく日本食コンビニまで雨の中、片道20分の坂道を歩いたというのが正しい。だって、タクシー拾っちゃったら元も子もないから! っていうか豆腐、この間までは240円だったのにな…世知辛いなあ…。まあ、運動不足解消とプラスに考えよう。


ちなみに今井美樹ユーミンのカバーアルバムを出したそうで、『青春のリグレット』『卒業写真』まで歌っていた。なんか、ユーミンファンなはずの私が言うのも何だけど、暑苦しすぎる歌い方の『卒業写真』以外の2曲に関しては、現代的なアレンジも相まって、本家より好みかも…(失礼!)でもって、震災後ロンドンに移住したのはいいけど、かなり馴染めなくて困ったらしい。ロンドンで「不便極まりない毎日が受け入れられるようになった」って、ロンドンは全駐在妻が憧れるステキ赴任地だというのに…! 住むところだって、駐在員ごときでは到底住めないようなステキ住居だろうに…! でもまあ、そんな人もいるのだから、オットが未だもってこの街でダメなのも仕方ないのかなあ。私はもう、かなり諦めているのだけど。毎週金曜日に刺身を出しているのも、オットがちょっとでも癒されるようにと言う配慮に他ならないんだからねー。私は何か、もう、飽きつつあるんだけど。


昼は野菜スープ、夜はまぐろの刺身に鶏団子と白菜と豆腐の洋風小鍋仕立てのスープ、もやしのナムル添え。…と思っていたのだけど、今朝の朝市で買ったばかりのもやしがいきなり腐っていた!見た目は普通だったのに、もう嫌。 そんなわけで急遽、ブロッコリーを茹でる。ついでに昨日、高級スーパーで目について買ってあった真空パックのパテも添えたら一気に豪華になった。