雨が降ったら、お風呂に入ろう。

忘れないように書いておくと、朝、猫が嘔吐。でも、調べてみると、あの入院騒動からは1か月強経っているので、とりあえずは様子見とする。単に毛玉を吐いただけだといいんだけどなあ。


木曜はハリキリダンスデー、ということで、ダンス行って新しそうな和食屋さんでランチして高級スーパーに寄って帰宅。和食屋さん、春画服部半蔵とロボットアニメとロリータちゃんが混然一体となった壁画で超うさんくさいのに意外に不味くなかった。まさにクールジャパン(笑)サラダと“たこ焼きフライ”と刺身盛り合わせと薄切り牛肉の醤油煮風(この国産の醤油を使っているらしくかなり塩辛い)、天かす入り味噌汁、ごはん、大根の漬物、フルーツポンチで2,500円強。ヨーロッパで散々、まずい和食を食べ慣れている自分としては(じゃあ食べるなよという話なんだけど、どうしても舌が醤油や味噌を求めてしまうのだ)ほんと天国だわーこの国、少なくとも日本食に関しては。
雨が降りそうだったから他の人とタクシー相乗りで一緒に帰ろうかどうしようか迷ったけど、思い切って買い物もして来ることができてよかった。昨日の「POSの登録間違いによる値段上乗せ」事件が一事が万事、どうも近所の大手スーパー(の、いちおう高級ラインらしい)が好きになれないのだ。ちなみに毎週木曜にこの、ちょっと遠いスーパーまで行くのは、家とスーパーの中間あたりにダンススタジオがあるのと、あとは気に行ってる農場生産の野菜の入荷日が木曜で、店頭に並ぶのがどうやらその午後だからです。この国で野菜を気軽に買うと、余裕で腐っていたりするし、だからと言って後から替えてもらうのは大変だから、入荷日は重要。


帰ってしばらくしたら、天気予報通りに夏らしく夕立。ちゃんと窓も閉めてきたのに夕立が起きると何がいけないのかというと、「渋滞がさらにひどくなって、通常日本なら首都圏のタクシー初乗り程度で帰れるのに1200円以上軽くかかってしまう」「停電することがある→温水器も止まって下手するとシャワーを浴び損なう」の2点。そんなわけで、今日はオットもテレビ会議で遅くなると言うし、雨が降り始めた時点でお湯もバスタブに張ってお風呂に入ってしまった。


夜は、ダンス仲間の方から送られてきた先生の宝塚時代の動画を見ていたら、横の「関連動画」から、そのまま何故か去年の映画版『レ・ミゼラブル』の名曲動画にハマってしまう(先日のW杯予選POの影響がまだまだ続いているらしい。フランスの2点目は絶対、2002年W杯の韓国も真っ青な審判買収が絡んでいてもおかしくないくらいオフサイドなのに!)。この間ひさしぶりにカラオケをうたったらあまりに声が劣化していて泣きそうだったけど、ボイトレとかしてまた声出るようになったらエポニーヌの歌(ファンテーヌの『夢やぶれて』のほうが日本では有名だけど、私はこちらが好き)を歌ってみたいなあ。夢だな。


夜は、私はお昼をたくさん食べたので、明日も食べられるような野菜とベーコンのスープを少々。オット用には夜食で悪くなる寸前のチンゲン菜と小松菜の残りと、チャーシューの代わりにベーコンを使ったチャーハン。