主婦はつらいよ

シャワーを浴び、洗濯をし、掃除機をかけ、駄猫と遊び、それでもまだ朝8時半。そう、今日は気合が入っているのだ。

今日は遊びに行くのだー!

具体的には、ダンスメンバーにして、先生不在時にはダンスを教えてくれていた音大声楽科卒のマルチプレイヤー・プチサキさん(仮名)の送別会。普段通りダンスをし、ちょっとマシなお店で3コースのランチを食べ、ミカリン(これまた仮名)のお宅で2次会…という流れ。海外生活の長いミカリンさんは、たっぷりのワインに加え、あらかじめボイルしたり洗ったりしてビニール袋に分けて入れて保管していたセロリにキュウリにミニにんじんにプチトマト、チーズ類にスナック類、さらにお手製のテリーヌまで…とすばらしいホストっぷり。主賓の弾き語りに涙し、ダラダラとスパークリングワインを飲む、淋しいけれど幸せな時間が流れた。ここは南半球、日が長くなっているので、7時半ごろまでは駄猫も大人しく寝ているはず…と猫の心配をする必要もなく。雨だとやっぱり5時半には暗くなっちゃうもんね。ひさしぶりにお天気が良くてよかった。


夜、オットに酒臭いと怒られる。さらに、えんえんと「片付けができていない」「掃除機はイタチごっこだからそんなに毎日かけなくても、とにかくソファの上に物を出しっぱなしにしないでほしい」「っていうかあなた、主婦向いていないよ、日本に帰って働いた方がいいんじゃね?」とネチネチ。「自由にしていていい。家事も片づけも出来なくていい」といっていた結婚前のあなたはどこへ? それともそれって、あくまでも「年収600万円以上で、食費も負担してくれて、なおかつ外で飲むことなく残業だけしてまっすぐ家に帰ってくる」前提での話だった? あるいは、私が夕食抜き・自分にはカレーの残りというのが気に食わなかったのか?スープは新しく作ったんだけど。っていうか、ヘタに焼き魚やササミのフライなど軽い内容にすると「カレーさえ作ってくれればええねん。毎日カレーでいい」と怒られるんだけど…。


結論:専業主婦が楽しそうに昼間から酒を飲んでいると、オットは機嫌が悪くなるようです。