今期のドラマと夫婦関係

どうもこの2日間というものの、夫婦関係がよろしくない。原因は色々考えられるんだけど、どうやらその根源は始まった今期のドラマにあるようだ。

この3ヶ月の平均帰宅時間は私=21:30、オット=21:15である。だから勢い、「横浜駅で集合し、ムダ外食をして帰る」ケースが多かった。ところがこの月曜の私の帰宅時間は21:00、火曜に至っては20:40。何でこんなに早くなったのかというと、


1. 私の仕事に対するモチベーションが本格的に減衰しており、「明日でいいことは今日やらない」「空気を読まずに20時前に帰る」モード加速中
2. 日曜日に作ったカレーが残っているので早めに準備したい(火曜日。月曜は弁当を買ってきた)
3. できれば、21:00から始まるドラマが見たい


ということが挙げられる。夏のドラマと違って豪華絢爛なキャストを擁し、朝番組での主演俳優プロモーションでさんざん煽られて私ときたら今期のドラマは見る気まんまんなのだ。しかもその主演俳優も、竹野内豊浅野温子…と、学生時代ドラマばかり観ていた私にとってはたまらない面々である。あとは社会人になってからよく観てる菅野美穂とかね。

一方、オットが何かと様子がおかしくなってきた原因を推測してみると、


1. 妻はドラマばかり観ており自分にかまってくれない(月曜21:00〜『流れ星』、火曜21:00〜『フリーター、家を買う。』、22:00〜『ギルティ』と、この2日間ほぼ観っぱなし)
2. 「なんだ、自分さえ本気で帰りたければ早く帰れるんじゃねえか」
3. 『フリーター、家を買う。』で出てきた“今まで機嫌よくふるまっていたのに突如うつ病を発症する専業主婦”“こらえ性なく仕事を辞めたのはいいものの、次の仕事が見つからないイタい息子”という人物描写が、どこか、今の“専業主婦に憧れるモードまっしぐらの妻”にかぶり、非常に将来的不安を感じる
4. 全般に、妙に生々しくて深刻な今期ドラマに抵抗感を感じる
5. 単に自分の仕事でストレスがある(しかし、たぶんそれを妻は理解してくれないだろう)


が考えられる。5.以外は全部ドラマかよ!!! だって、4.あたりは、『リアルクローズ』や『ライアーゲーム』は一緒に機嫌よく観てたもんねえ。ただ、放っておくと21時以降オットの見たいテレビはNHK『9時のニュース』、テレ朝『報道ステーション』、TBS『ニュース23』、テレ東『ワールドビジネスサテライト』なのも事実だけど。

それにしても、確かに3本連続でこれだけ暗い画面が続くと気が滅入ってくるのも事実。野島伸司と冬彦さんが猛威をふるっていた頃を思い出す。うーん、これはやっぱ、世の中全体不景気に向かってるんだろうなあ。日本崩壊っていうか。ちなみに今後、『夫婦仲の崩壊』というリスクをおかしてまで私が今のドラマを観るかどうかは、うーん、微妙…。