名古屋女子(スポーツ観戦好き)として

プロ野球クライマックスシリーズ第4戦、中日×巨人(ナゴヤドーム
・サッカーJリーグヴィッセル神戸×名古屋グランパスエイト
フィギュアスケートグランプリシリーズ第1戦NHK杯、女子フリー(日本ガイシアリーナ)


BSも合わせれば以上3番組がほぼ同時間帯に放送されるこの事態。 プロ野球はここで勝てば日本シリーズの出場が決まる、中日ファンには重要な一戦。今までの経過が3勝1敗とは言え前日巨人に負けてるだけにもう落とせないところ(パ・リーグ1位のソフトバンクは、実際王手から連敗してるし)。Jリーグはスカパーに入っていない限りは貴重なテレビ中継、現在首位の名古屋(個人的にはそこまでグランパスファンじゃないんだけど、とにかくストイコビッチ監督に一度優勝を経験させてあげたい)はこういう下位チームにはアウェーでもむしろ絶対勝って首位固めをしたい試合。フィギュアは、もともとはグランプリシリーズなんてコトバが日本では流通していなかった伊藤みどり時代から放送している数少ない大会で、名古屋出身の浅田真央村上佳菜子が出場。要するにどれも捨てがたい魅力ある内容ってことです。わー、どうするんだー!!!  …もちろん、全部観るに決まってるじゃん。テレビの2画面モードと、あとはオットが持ってきたアナログ型21インチのテレビ(誰かが泊まりに来た時用に和室においてある)を全部点けて、ガッツリ観戦。いや、視覚的聖徳太子状態で、しばし混乱。


「あ、安藤美姫モロゾフが観に来てる」「名古屋だからね、そりゃ来るでしょ」 「…あれ、でも今のプロ野球じゃなかったっけ?」  …嘘です。 名古屋出身のフィギュアスケート女子選手ってけっこうプロ野球の始球式にも出てくるから(今年のナゴヤドーム開幕戦は佳菜ちゃん。ミキティも昔、なぜか中日じゃなくて巨人で出たと思う)、ありえない話じゃないですけどね。