三都物語(プラスちょっとだけ奈良)・2010

昨夜、会社帰りにそのまま21:20東京発の新幹線のぞみ最終電車に乗る。新幹線は通路まで激込み。早目について、21:30発のひかり(既に一人なのにB席しか残っておらず)も念のため買っておいてよかったー。
名古屋で昔の部署の飲み会に出ていたオットと合流していったん実家に泊まり、朝からクルマで大阪へ。夫の実家でいろいろと喋り、ご馳走になるだけなって、私だけ今度は新幹線で、新大阪21:10分初ののぞみで名古屋へとんぼ帰り。いやあしかし近いね、思わず、「いざ寝過ごしたらまた横浜の家で一泊するしかないなー、でも鍵を名古屋に忘れてないかしら?」とか真剣にカバンの中を探ってしまった(ありましたし、そもそもちゃんと寝たけど)。…うーん、相変わらずの移動距離だ。大阪はもう少しじっくり楽しみたいところなんだけどな…。


相変わらず買ってるご当地キティは、今回は通過した奈良県内のドライブインでゲット。「せんとくん」は知ってたけどよりソフト路線のゆるキャラまんとくん」なんてのもいるんですね! 知らなかった。頭は朱雀門の屋根で、さらに鹿の角まで生えていて、確かにかわいいことはかわいいなあ。普通だけど。大阪の串揚げバージョンは、実は去年も同じものを買って1年近く携帯につけていたんだけど、なんか串がポキッと折れちゃったりしたんで、また新しく買いなおしました。保存版です(笑)

[:W150]