更年期?

いやあ、本音ではまだ10年は少なくとも早いんじゃないかと思ってるんですが。でも最近、なんかおかしいんです。季節の変わり目だからっていうのもあるとは思うんだけど、とにかく、上半身がのぼせる。電車に乗っているだけで嫌な汗がいっぱい出る。足のむくみがひどい。背骨が痛い。もともとあまり順調じゃない生理が1カ月抜けする回数が増えている。何より、身体が重い。秋物が着られないのも辛い。


要因はいっぱい思い当たる。カイロプラクティックに行く暇がない。マッサージに行く暇がない。ジムに行く暇がない。オットと休日にふたりで行ってもいいんだけど、お互い独身・実家暮らしだった頃に比べて明らかに生活費(主に、平日夜のムダ外食)がかさんでいるから、それを日常化させるのも怖い。


しかしながら、戻ってきた会社所属の保険組合の健康診断結果は、至って健康。体重と中性脂肪がやや増え気味なくらいで、それも標準値のMAXよりはかなり下。うーーーーーーーーーーーーん、これはやっぱり、更年期か…。


とりあえず、週末だけでもウォーキングをしようかと思っています。