ガラパゴスのBBQ

久しぶりに愛知県・T市へ。オットのもと上司で、あと間接的に私もお世話になったかたの家でのバーベキュー。
会場は、東海環状道のインターを降りてからさらに山道をうねうね走り、鋭角的に曲がって30分。平成の大合併以前はT市じゃなくてナントカ村だったんだろうなあ、というものすごい山の中にある(しかし、1時間程度で会社には着けるらしい)。「となりのトトロ」みたいに水田と竹林が一面に広がる中、10年位前に建て替えたばかりの広い家とその脇にある昔ながらの納屋でそれは開かれた。

集まっていたメンバーは10人程度とプラスその家族。うちの結婚式に出てくれて以来お付き合いさせていただいているかたばかりではなく、私自身の昔の同僚の子とかマコチン(仮名・最近異動して何かとハッピーらしい)とかヒカルちゃん(仮名・もちろんこんな山の中へもひとりポルシェで登場)とか、知ってる人たちばかりが私の知らないところで色々つながっていてそこにいた。驚いた。ちなみにマコチンもヒカルちゃんも過去のこの日記にも登場しております。

年恒例のところ、じつは5月にも開催されていた会なので今回はいやにショートスパンだなあ、と思ったら、それには裏があった。幹事のIさんが11月からアメリカへ出張扱い、1月から駐在扱い。そのタイミングでご家族も帯同。3年は帰ってこないので、しばしの送別会なのである。
そうしたら当日、さらに最新情報。買出し係のFさんにも、つい先週1月から中国駐在の内示が出たという。私よりずっと若い奥様も、3才と1才の男の子と一緒に帯同するとのことで、「1ヶ月で引越しなんて無茶よね〜」と明るく笑っていた。
私とマコチンの大学OG仲間である人妻マキちゃんもこの夏から開発部門の旦那さん(5年前、私と同じプロジェクトで仕事したことあり)とベルギーに行っちゃったし、今日はいなかったけど皆の共通の知り合いであるところの後輩Sちゃんも来年からチェコ駐在が決まって駆け込みお見合い結婚するかどうか迷ってるらしいし、ああもう仲良しはなんでこんなに揃いに揃って日本を出て行ってしまうのだろう、このままじゃ独身組を除いて日本にいるのは私達夫婦だけになってしまう、などとぶつぶつ言いつつ、楽しく過ごさせていただいた。

「東京にいたマコチンのご両親がリタイアを機に北海道に移住して就農してしまった」「サラリーマンだと言っていたヒカルちゃんのお父様はもと高級官僚・今は某国大使」などいつものみんなの思わぬ家庭事情まで発覚した今回。いやあ、この業界、やっぱりよくわからない。ただ、圧倒的にアットホームなことだけは身に沁みてわかったけど。これも田舎だからか、はたまた終身雇用でほぼ年功序列、出世は運任せな企業体質のせいか。

…ともあれこの会、是非存続していただきたいものです。遠隔操作できることならうちも協力しますので、ええ。