カッコよくない

名古屋の友達から、「moeちゃんはカッコいい生活してるよ」と言われる。しばし返す言葉を失った。

社会人暦●年。いちおう、ずっと総合職扱い。自動車メーカーを経て、現在の勤務地は、銀座。既婚。…確かになんか、全てを手に入れてカッコよく頑張る女性、みたいな感じだ。字面だけ見れば。
しかし現実は、全然カッコよくもないし頑張れてもいない。引継ぎとかも全然されないままあれこれ「担当だろう」「そこまでやってもらわないと困る」って感じで、わけのわからない事と日々対峙している。前任の子(新卒)もすぐ隣のほかの部署にいるのに、「もうあんまり覚えていないんですけどー」とか平気で言ってくるし、社訓のひとつは「周りの人や環境など他に責任を求めるのではなく仕事の結果はすべて自分の責任であると自覚する」だから、迂闊に言い訳もできやしない。…まあ、ひとつひとつ独学で勉強しながら片付けて、怒られつつ耐えていくしかない日々である。
タダのホームページ担当からいつの間にやら顧客クレームの特別対応まで、どんどんやることばっかり増やされて、早1年。相変わらずオットより帰りが遅いから、当然家事は放棄もいいところ。しかし、何が一番辛いって、全然ちっともやりがいも楽しさもないところだと思う。前職とは違って、しがみつくだけのプライドも感じない。でも、何となく「働かない自分」になるのが怖くて、辞められない。

あーーーーーーー、カッコ悪いなー、今の自分。