ヨコハマが世界の中心になった一週間を思い出す

知らない間に立候補して、そして落選していたワールドカップ日本単独開催。しかし10億も投入してそれってないでしょー。…って他国の5分の1もかけてないって噂も聞きますが。まあロシアにカタールってオイルマネーそのものだよなあ、実際。しかしロシアなんてあんなに観光ビザや宿泊エージェントに煩くて、どうするつもりなんだろう? 単に、ロシアとロシアに強い旅行会社がぼろ儲けするだけ? カタールも、女性がスタジアムに行く文化ってあるんだろうか?
「別にもう日本に来なくてもええんちゃう」というのが渋滞と規制を嫌うことこの上ないオットの意見です。っていうのは先月のちょうど今頃、「ヨコハマが、世界の中心になる一週間。」というポスターが数ヶ月前から街のそこら中にベタベタ貼られたアレに悩まされていたから。まあそうだよなあ、横浜も下手したらというかどうせというか、開会式くらいやりかねない勢いだもんなあ。実際、前は決勝と閉会式の会場(=日本側のメイン会場)だったし、つまりそれだけのインフラはあるって事だし。私は、結構お祭り騒ぎって好きだから、楽しんでしまうほうだけど。

でも、警備とかで動きづらくなるのも事実。先般のAPEC2010は、一般庶民(要人はおろか、会場のみなとみらい地区に住むエセレブの資格すらない)である私にとって、「ヨコハマが、世界の中心になる一週間。」と言うより「ヨコハマが、日本のケーサツの中心になる一週間。」だった。twitterとかで48都道府県すべての警察を目撃しよう!!! みたいな企画があったらしいけど、実際本当に、警察車両を含めればいろんな場所からいらしている人を見たものである。以下、記録。


出陣。本会議の約1ヶ月前から、こんな感じでお泊り用リュックを下げて二列縦隊で歩く各地の警察の方をよく横浜駅のコンコースで見かけた。主に、彼らは普通の遠足用観光バスではなく、各々の管轄所が持つ護送車にすし詰めになってやって来た。不穏なのに健全な風景。
[:W200]

お兄さん、お願いだから彼に道を聞くのはやめてあげて!! その人、秋田県警だから!!! 下手するとフランス語しか喋れないかもしれないし。ちなみに東北勢は、持ち場が人通りの少ない地下街だったりすると、チラチラ地図を見て勉強していたりする涙ぐましい姿が目立った。
[:W250]

バスターミナルに意味もなく張り付く奈良の警察車両。ちなみにオットの出身地であるところの大阪およびなにわナンバーは主にみなとみらい入口で検問を担当していたとの情報あり。あかんわ怖すぎるやろそれ。
[:W150]

こんなとこ(地下鉄改札前)に三人も配備する必要があるのか、岐阜県警のせいではないと思うんだけど。ちなみに私の故郷愛知県警は、大詰めの本会議三日前、国道一号・藤沢近辺を名古屋ナンバーの護送車二台・尾張小牧ナンバーの護送車一台(すべて、警察官すし詰め)で横浜方面に向かい激走しているのを目撃。渋滞を回避したんでしょうか?彼らが遅かったのは、COP10が直前まであったからかなと思うのだけど、うーん、連投ご苦労様です…[:W250]

地元・神奈川県警はイマイチ横浜駅にはいなかったなあ。せいぜい、警察犬くらい。本丸みなとみらいに詰めてたのかしら。
[:W200]

最後に、本会議期間に現れた地元高校生アルバイト君たち。いい経験でしょう。こういうのは、四年後シュウカツのネタにも使いやすいからね。お疲れさま!
[:W200]


ちなみにFIFAワールドカップTMが日本に来てしまうと(韓国でも)結構テレビ観戦に困るんですよねー。2002年も2回くらい、会社サボったような気がするし。そして当時外回りのMR職についていた友人をめちゃくちゃ羨ましがったような気がする。カタールもロシアも、時差としては結構ベストだから嬉しいな…って私、12年後もガツガツフルタイムで働いているつもりなんでしょうか。まさか。