名古屋プチディープツアー

以前も書いたことがありましたが、私は名古屋生まれ名古屋育ちの割に、本当に限られた場所にしか行かない人間です。もう東京にいた期間より名古屋に戻ってからの期間のほうが長くなってしまったわけですが、この5年間は専ら西三河&知多専門だしなあ。あとはどうしても海山アウトドアと郊外シネコンに傾きがちだし。
…というわけで、今日は、少なくともオトナになってからは初めての場所を訪れてみました。

名古屋市科学館
さびれてるのかさびれてないのかよくわかりませんが、新しい展示物とおそろしく古い展示物が共存していて、なかなか面白い空間でした。(中でもオススメは栄養バランスが見れるシミュレーション。わりと新しいと思われる)プラネタリウムも、改めて見るとなかなか新鮮なエンターテイメントです。癒し系って感じで疲れたリーマンには打ってつけ。お金払ってるから居眠りしても平気だしね(笑)常設展+プラネタだけなら600円とお手頃ですのでぜひどうぞ。お隣には名古屋市美術館もあって、文化系なエリアなんだねー、この辺り。文化系を理解する男子とであればデートスポットとして穴場かも。ちなみに何か所かある売店をのぞいてみると、名古屋ご当地キティがある横に20年前からまるで変わってない、っていうか未だに部屋に残ってる星座の本が置いてあったりしてかなりびっくりする。

大須界隈
最後に行ったのは高校の頃なんですが、微妙に大衆的な「中華街」を擁するビルとかができて、ますます混沌としてます。基本的にはアキバ系のイメージが強い街だけど、一歩入ると昔ながらの商店街があってその間に古着屋やサブカルチックな店があってオシャレっぽい大人っぽい系のお店があって…と、東京の吉祥寺や下北沢を思わせる雰囲気です。っていうかわたしこういう所好きです。あとは「レコファン」とかあれば完璧なんだけどなあ。。。と思うんだけど、中古レコ屋って最近見かけませんよね。ブックオフとMP3が発達しすぎたせいかなあ。

どちらもちょいディープで楽しかったです。名古屋の街歩きもまだまだ捨てたもんじゃない。


【Cafe CEREZA】 なぜコレが大須に?系としては典型的な高級オシャレ喫茶店。おそろしく丁寧に入れてくれるコーヒーにインテリア・照明の雰囲気も手伝って、文字通りコーヒーで酔える。もちろん音楽はモダンジャズ。コーヒーチケットの設定がある辺りが大須らしくて泣かせます。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1182132_1256.html


【とりころろ】 おしゃれすぎない程度におっしゃれー、な目立たない鶏系ダイニングバー。美味しいしボリュームもある。梅酒のバリエが多いところも個人的には好み。値段はちょい高か。もうちょっと目立つ感じだったらもっと流行ると思うんだけどなあ。っていうかネット掲載全然してないみたいだから、それでいいってことか。本町通にひっそりあります。