マーライオン

マーライオンってご存知でしょうか。シンガポールのシンボルで、「世界三大がっかり」と言われて早幾星霜。日本では飲み会で頑張りすぎて人前で嘔吐してしまう、しかもそこで笑いを取りに行ってしまう人のネタ名になってしまっているアレ。でも多大な期待さえかけなければそれなりです、それなり。海も近いし。まあきっとこの調子ならデンマークコペンハーゲンの「人魚姫の像」やベルギー・ブリュッセルの「小便小僧」もそれなりでしょう。期待さえかけなければ。個人的には何よりもがっかりだったのは「ローレライの岩」だったんですが。アレこそ日本の川でも、岩だけアップで写真撮っちゃえばわかんないよ。
来月の今頃私は露西亜の空の下のはずなわけですが、何が悲しいって今年はシンガポールを訪れる予定がない事です。インドやらエジプトやらトルコやらの経由地として毎年行ってたんで。ただひたすら買い物して休憩して伊勢丹の上の「星岡茶寮」で和食食って買い物するしかないあの街が好きだ。地震ないし都会だし英語通じるし適当に手狭だし中華は外れナシだし人が意外に優しくて、何より言葉では言い表せないパワーがある。ああ懐かしい。もしかしたら10月の連休使って4日間とかで行ってしまいかねない自分が怖い。
こんなことを思い出したのは今日の妙な湿気と東南アジアンとしか言いようのないスコールみたいな豪雨です。朝からツイてなくて、いきなり電車10分遅れ&会社のバス15分遅れで死にそうでした。豪雨の中屋根のない場所で30分立ちっぱは流石にきつかった。あーやだやだ、ジムでも行ってこようっと。