夏の風物

今日は一連の名古屋場所関連社交のトリを飾る、「●●関を囲む△△家ホームバーベキューパーティ」でした。
このBBQパーティ、友人マリちゃん(旧姓△△)がかつて三役にもいたことのある幕内力士●●関(以下T氏としよう)と“おつきあい”していることをカミングアウトして以来毎年お招きされているもので、実は、会話の内容的には金銭感覚的についていけないことが多々あるんですけど、それも、『別の世界を覗く』という意味でそれもまた良し、というイベントです。(個人的にはお相撲の後援会に入れるくらいの財力は身に付けたいものですけどね!)
今年は、マリちゃんがT氏と結婚したことで、パーティの内容もほんまもんの「ホームパーティ」風に変化、そのせいか今まで大挙して来てた付き人やらおとうと弟子さんやらと言った大量のお相撲さんがが来てなかったので、いつもほど賑やかでない代わりにものすごくアットホームな雰囲気な中行われました。お相撲さんは、旦那のT氏と元付き人・自称「弱いすもうとり(でも幕内)」K氏しかいなかったもんなあ。しかも彼ら、大学相撲出身=会社によくいる体育会系大卒男子の雰囲気も維持していて、非常に親しみやすい。3年目と言うこともあって、つい馴れ馴れしくなってしまって失礼しました。
マリちゃんのご実家・△△家は覚王山のメインストリート沿いにある、1〜2Fテナント、3F〜5F住居のビルです。会場は4Fのリビングダイニングとルーフバルコニーなのですが、今日は夕方からはすっきり晴れて、絶好のバーベキュー日和でした。お肉はもちろん、夏野菜を焼いたのや初物のマツタケ、手作りの押し寿司や差し入れのケンタッキーフライドチキンまでたくさん頂きました。
夕焼け、蒸し暑い空気、夜風、ビール、お相撲さん。個人的夏の風物詩です。
…が、なんかねえ。年々ものすごく太った人を見慣れていく気がするのは私だけでしょうか。最初の年は、それはそれはその視覚的インパクトにびっくりしたものなんですけど。どーしよう、この調子だといつかデブ専に目覚めたりして。。。