トラベルアディクトの真実

実はワタクシ、北海道にも四国にも沖縄にも行った事がありません。北海道と言うより日光とか那須より北には行ったことがない。大学卒業以降に限って言えば、住んでた(そして今でも多くの友達が住んでいる)上ある時期はコンスタントに出張もあった東京を除いて、一番よく訪れた街がシンガポールという辺りなんか間違ってるような気がしないでもない(…だ、だってSQ絡みのツアー安いんだもん。飛行機もお姉さんもキレイだし)。
国内に関心がないわけじゃないんだけど、意外にコストがかかる&その他諸々でこの4年くらいはあんまり行ってません。旅行って縁だよね。私の場合は性格上一人旅ができないから、そのとき親しい人によって行き先なんて変わってくるし。だから今は海外の辺鄙なところをやたら潰しにかかってる私でも、もしかしたら国内しか行かなくなるかもしれないし、ハワイしか行かなくなるかもしれない。
この週末は神戸に行ってきました。実は神戸、国内では一番好きな街です。よく行ってる街でもある。震災を微塵も感じさせない復興ぶりにも頭が下がるし、とにかく全て揃ってるんですよ。海が近くて山が近くて異人館はもとより繁華街近くに旧居留地っていうヨーロピアンな建物が専門店街になってる一角があって中華街があってパンダがいて普通のデパートとか商店街があって実はかの有馬温泉も神戸市内っていう。今回は神戸初心者と一緒だった都合上、ベタにポートピアホテルに泊まったんだけど、夜景とかホント綺麗なの。あそこってちょっと外れてるだけに広角で海岸線がババンと目に入ってくるんだよね。六甲の住宅街まで一望できる。交通も三宮までシャトルバスをかなり頻繁に出してるから意外と便利だったし。とにかく海外旅行気分で観光に買い物に…とついつい超アクティブに満喫しちゃう神戸ですが、ホテルでぼーっとしてるだけで価値のある街でもあるんだって再発見しちゃった(でも実際はめちゃアクティブでしたが。食べすぎで胃が疲れた)。カメラ忘れた上携帯まで充電切れたせいで、写真がないのがなんとも残念。


【E.H.Bank】 明治時代の外資系銀行をそのままエッジなカフェバーにした趣ある店。雑誌とかで散々載ってるけど、やっぱり一見の価値はあり。昼よりも夜向けかも。ちなみに国道2号線はタクシーが拾えないので、車じゃない場合は中華街や元町ショッピングハンターで余力をなくす前に行きましょう。
http://gourmet.kansai.com/G0000249