何もない日曜日

① 髪を切る。パーマかけずにカラーとカットだけして前髪を作ったら、やたら幼くなった。だってなんか自分で言うのもなんだけど大学の頃と殆ど変わんないんだもん…せいぜい頬が多少こけたか(←それを十分老けたと言うのだ)。あまりの幼さに少々居心地悪いくらい。っていうかだから仕事でバカにされるんだよね色んな人に。ちぇっ。

② 西村しのぶのエッセイマンガ「下山手ドレス【別室】」を見つけて購入。あんまりメジャーではないと思うんだけど、私は中学時代からファンで、今でも単行本出ると必ず買ってるほぼ唯一の漫画家。ちょっとお洒落&ゴージャスめのシンプルな絵柄が今でも好きで、単行本が出てるの見るとつい買ってしまうんだよね。寡作な上に『連載持つとその雑誌が廃刊になる』というろくでもない都市伝説の持ち主な作家なんだけど、今年は「アルコール」の2巻はおろか幻の「メディックス」まで出たし豊作だなあ。 でも、何と言ってもデビュー作「サード・ガール」が一番好き。先週神戸行ったのもあって、ひさびさに本棚から引っ張り出して再読してみる。神戸って言うと今でもこの漫画を思い出す私です。

③ ワールドカップ、明日で最後ですね。朝3時キックオフなんて流石の私も見ないわけですが。今朝の3位決定戦はどっちも応援していたチームの対決という事で、楽しく見てました。どっちも準決勝で負けたとき、「あの時クローゼを下げなければ!!!」みたいな批判もなく、よかったよかった頑張ったねムードが漂っていたのも微笑ましい。ちなみにうちの母はポルトガルのスコラリ監督を見る度に可愛いと言っています。

④ 数日前に日記で書いた往年の中国茶カフェの跡地には名古屋初上陸・東京スター銀行が入った模様です。今日ニュースで見ました。ご参考まで。