めんぼ民族言語学

なんか最近すっかり「moeringalの美容・医療日記」と化していますが、今日は新たな問題が発覚。朝起きたら左目が妙に腫れぼったいって言うか腫れてるの。なんですかコレ、つまりいわゆる「めんぼ」ってやつですか。うーん昨日ついに本格体験した激安脱毛レーザーの光が影響してるのか…関係ありませんがこの「めんぼ」、「ものもらい」と同じ意味なんですね。生粋名古屋人→途中でエセ東京ガールだった眼病知らず視力良好のワタクシ、二者が同じだってつい最近まで知らなかったよ。
すっぴんで会社にいるのにすっかり嫌気がさして早退して眼科へ。っていうかこないだ視力が落ちてびっくりして病院行った時、『もしかしたら一生眼科には来ないかも』と言った眼医者!大うそつきじゃん!!!あれから3ヶ月しか経ってへんやん!!!
・・・診断は予想通りの「めんぼ」で、上瞼の裏にちいさなできものがプツっとあるとの事。目薬キッチリさしてればすぐ治ると思われるそうです。アイシャドウはOKだけどマスカラはちょっと…という診断はちょっとショックだったけど、まあ仕方ないな。週末までひっそり生活します。ちなみにまた眼の検査をしてもらったのですが、視力が2.0に戻ってました。窓際オーエル万歳。

というわけで、今日はジムさぼってサッカー観てます。イエメン・サヌア! 旅マニアは「砂漠の摩天楼・サナア」として皆知ってるこの街、やっぱカッコいいなあ。行ってみたいなあ。

下記リンクは、関東では「ものもらい」、関西では「めばちこ」、先輩の一宮主婦・Oさん曰く出身の徳島では「めいぼ」と呼ばれるアレの地域別呼称分布図。っていうかこんな企画を出すロー●製薬ってステキすぎる。
http://www.rohto.co.jp/mono/