品行方正/中身インモラル

現在16時03分、もちろんまだ会社です。あと最高粘っても3時間で大量の英文スクリプトを仕上げなければいけないのですが、今日はイマイチ英語脳が私の中で目覚めてくれません。どうすんだー。…というわけで気分転換に遊んでいます。
全然話は変わりますが、最近、お酒に弱くなりました。理由は簡単、飲み友達が減って、夜出歩かなくて、早寝早起きになって、たまに飲み友達から連絡があっても約束した日に限ってお腹を壊したり高熱が出たりして、結論から言うと遊びに行かなくなったからです。なんでそうなったかっていう要因はこれまた多々。妙に人嫌いで一つの場所にこもるのが好きな人とか早寝早起きな人と仲良くなったり、自分が平日は朝5時半起きの仕事になって何だかあっという間に眠くなっちゃったり。
飲酒運転の取締りがきびしくて、家まで車で送ってくれる人がほぼ絶滅したのも大きい。うちは駅から遠いので、バス終わっちゃう23時台ともなると、親に迎えに来てもらうにも白い眼されるし。そこでいちいちタクシーで帰るのが板についちゃったらそれだけで月ン万飛ぶのが目に見えてるんで、帰るしかないんです。
タクシー券か車代をホイホイくれるオヤジなんて28にもなるとなかなか現れてくれないしねー。イマドキお酒飲んでも送ってくれるような剛毅な人も、嬉しいけど怖いよなあ。飲酒ってほら、連帯責任の世界だから。
っていうかねー。今日『朝ズバ』でみのもんたが「っていうか信じられないよねー。飲んだら乗るな、こんな簡単な事がどうしてできないんでしょう」って言ってたけど、それはあんたが、最終の遅い公共交通機関が張り巡らされた東京に住んでて、タクシー券を無限にもらえる身分で、しかも超高所得でタクシー代が痛くも何ともないからだよ。一般市民で田舎に住んでれば、そりゃ不便で高額だよ。田舎は広いから、タクシー代だけで平気で片道5,000円とかかかったりするんだぞ。出せるか安い居酒屋で飲むのに往復12,000円(復路は夜間割増で計算)なんて。モラル的には謎だけど、地方の(国道沿いなら名古屋にもある)居酒屋チェーンがことごとくファミレスのように巨大かつ駐車場も完備してる風景は、ある意味納得の行く話ではあると思う。
…というわけで、実はそもそも車の運転のできない私は、バスがある(そして親も嫌な顔をしない)21時台には最寄駅に着くような飲み方しかしなくなったわけです。これってハッキリ言ってライブ行きまくり音楽少女だった高校の頃より早いんですけどー。くすん。