ネクスト・デスティネーション

実を言うと、スピリチュアルとか占いとか、バカにして人生送ってきたわけですよ。そういうの好きな友達が特に年上に多いんだけど、相槌打ちつつ内心では「ふーん、よくやるよなー」みたいな。
でも、ロシアから帰ってきてこれだけ調子が悪いと、なんかあったか??? とか思わざるを得ないです。とにかく体調が悪い(あっちが良くなればこっちが悪くなる。そう言えば生理も自分の標準より5日も早く来た)上、精神的にも何やらよろしくない。当然実生活にも影響して塞ぎこむ日々。
そう言えば思い出してみると、マチュピチュ行ったときも辛かった。アレは高山病や激安団体ツアーマニアのオバサマ軍団のせいだけでもなかったと思う。旅終盤でバスの中で網棚に載せてた荷物が頭を直撃したのがダメ押しで、しばらく精神状態がどん底だった。逆に、行ってすごく元気になったのがエジプト・ギザのピラミッド周辺とアンコールワット。ものすごく精神的に元気になって帰ってきたっけ。
偶然にもその三つは全て、有名なパワースポットと言われてるらしい。 サンクトペテルブルグなんてパワースポットとしては別にネットで調べても上がってこないけど、もしかしたらヤバかったんじゃないかなあ。逆にどっかへ行ったらスコンと抜けてくれないかなあ。これだけ調子悪いとそういうのにすがりたくなっちゃうよ。
とか思ってたんだけど、周囲の話を聞いてると、「伊勢神宮はパワースポットだけど、未婚女性は絶対に内宮に行っちゃダメ」「八甲田はいい」「京都・貴船神社はいい」「いやヤバい」「屋久島はいい」「人が言うほどよくない」等々、神妙・真剣なトーンの噂が多々。宗教くさいのが苦手な私は再びすっかりげんなりしてるんだけど、どうなんでしょうか、ねえ。内と外でどう違うって言うんだ。こうなったらヤマ張ってセドナにでも行ってみようかなあ。