ひとり民族大移動

① 7:30、T市某所へ。T市出社の時の時間帯は7:30から9:30まで場合によって違うんだけど、しかし何だってこの街はこんなにいつでも大渋滞してるんだろう。
② 13:45、K市のうちの本社の研修センターへ。必須研修の結果報告&発表会。色んな部署から人が来ていて、その中に前部署の後輩男子(でも年はタメ)Kちゃんがいる。彼の発表内容を聞いて、うーん前の部署って今考えるとマジでめちゃくちゃだったなあ、と思っちゃう。今の部署の熱血全体主義的って感じのまとまりのよさと前の部署のカオス、どっちも悪いとこもいいとこもあるんだけどさ。
③ 17:00、なぜか熱田で時間つぶし。すごいよー、JRの熱田駅の側ってホントに何もないのよ!!!コンビニすらなくて、やってるのかやってないのかわかんない崩れかけた文具&印章屋で買い物をする。店主は当然すごいおじいさんで、「やっぱりねー、日本人なんだから筆は大事よ、練習しなさいよ」と説教される。 あと、ブックオフの台頭ですっかり見なくなったアナクロな古本屋で50円の文庫本(吉本ばななの『世界の旅』シリーズ)を購入。ここの店主もおじいさんで、わざわざピンクの紙でカバーをかけてくれたのに少々感動。でも、これ、よく見たら「JR名古屋高島屋・St. Valentine's day」って書いてあるんだけど…不思議だ。 熱田はなんだか非常にさびれてて、マトモに営業してる店が風俗店のその名も『シャ乱Q』だったりして、でもそこが妙に面白い場所でした。