世界に一つだけの花

moeringal2006-09-16

今日はフラワーアレンジメントの3,000円体験レッスンに行きました。お花の経験もゼロの私としては、生花をきちんと触ることそのものが生まれて初めての体験です。 今日も受付時に「仕事一筋で華道やアレンジメントはもとより大人になってからはお稽古そのものの経験がない」と伝えたら、「ええー、そんなタイプには見えませんねえ」ときわめて好意的な口調で言われてしまいましたが。悪いか。まあ仕事に加えて酒ばっかり飲んでたというのが事実だけどさ。
お教室は日比谷花壇経営で、伏見の駅に直結した場所にありました。っていうか●年前、転職を思い立った時に行った某Rクルートエイブリック(当時。今は場所も違えば社名も違う)の向かい側にエントランスがあって、当時、「何だこのゴージャスな空間は」と思った場所だった。 はたしてその中は、待ち時間に無料で温かい飲み物が頂けたり、スタッフの皆さんも何となくお嬢さんっぽい人ばかりと、入り口のエレガントさと寸分違わぬ非常にお上品な空間でした。 正式なコースに入学となるとお値段もそれなりのようなだけはあります。
さて問題のレッスンはと言うと、…すいません、楽しかったです。正直に。手際は悪いしバラの棘がちょっと刺さって痛かったけど。仕上がりも、何だかフレンチレストランかホテルのロビーにちょこんと置いてありそうなものが初心者の私にも作れてしまって大満足。
仕事でも滅多に出ない集中ぶりで、久々に楽しい時をすごしました。教えていただいたコーディネートはトルコキキョウとかバラとかゴージャスなお花をたっぷり使うものなんですが下品ではなくて、そこかしこに飾ってあった見本も全部ゴージャスかつ上品で可愛かった。もちろん参加者も全員女性で、日頃自動車工場にいる自分には癒されることこの上なし。月イチのリーズナブルな講座もあるみたいなので、併設されてるプリザーブドフラワーの講座も含めてちょこちょこ行ってみようかなあ。…にしても、お稽古ってお金かかるのねえ。