豪邸拝見

ひょんなことから、できれば日本人駐在員に住んでほしい新築の空きマンションが今住んでいる場所から車で15分ほどの場所にあるという情報を手に入れ、家主さんに案内していただけることになったので、夫と見に行ってきました。


どうだ、この見晴らし!ちなみにこのサンルームだけで、今住んでいる部屋のLDをはるかに超えています。

バリバリのタワーマンションという事で、共有施設も充実。ジムももちろん中にあったけれど、プールもちゃんとしたものがありました。

狭いながら、ドッグランも。でもうちの猫も喜びそう。

出色はコレ。子供向けのパーティルームや、シアタールームのほか、大人向けのプレイルームまで別にあったのだけれど、奥の4人掛け丸椅子、トランプの壁シールもあるし、ブリッジ用だよね…? コントラクト・ブリッジの浸透ぶりを改めて知ると同時に、「コレ、自動式ではないけど、牌だけあれば麻雀もできるな!!!」と思ってしまった私はやっぱりお里が知れる極東アジア人なんだなあと思った次第です。


日系人の歯医者さんだという家主さんもいい方のようだったし、何しろ専有面積は今住んでいる場所の3倍以上。さらに家賃は5万円以上安くなりそう…ということで、おおいに心ひかれたこの物件。でも、あきらめました。思ったより遠かったんだもん。オットの通勤時間が2時間コースになるのは、いくらなんでもかわいそう。中心部から離れるにしても、もうちょっと会社寄りの方向ならよかったんだけどなあ…。


送別会ラッシュの中、「日本に帰るにあたり何よりもイヤなのは、家が狭くなること」と大半のかたがおっしゃる中、「新築以外には住みたくない」というオットの意見を最大限取り入れた結果、なぜだか日本のマンションよりもはるかに狭い部屋で暮らす私。オットが「2度と駐在はイヤだ」と言っている中、ああ、もう少し駐在員家庭の醍醐味を味わいたかったものだわ…と思う日々を送りはじめて早2年近く経つわけですが、なんだか、その夢はかなわないままに終わりそうです。ああ、夢だったなあ、広いリビング…。

                                          • -

お昼はラーメン、夜はこの街でいちばん新しくてハイエンドなショッピングモールに入っているビストロ…と外食三昧。たまにはこんな日も、アリでしょ。


つうかマリノス、がっかりだよ! 今週の週末は、「金曜未明=日本時間で午後キックオフの試合をNHKワールドプレミアムで観る」で始まったゆえ、何だか終始ダラダラモードなのであった。