近年最大のピンチでした

30日早朝、今までに感じたことのない頭痛に襲われる。ロキソニンを飲んで二度寝したものの、治らない。立ってみようとしたら目の前が真っ暗になる。頭痛が止まらない。おかしい…。


近所の病院は軒並み話半分にしか聞いてくれない親を頼んで、休日受付してくれる総合病院に行く。待たされる。待たされた結果、ようやく看護士さんの問診がはじまる。血圧を測る…


何だこりゃ。


最高137、最低83。どちらかと言えば高いけれど、普通なら特筆するような数値ではないのかもしれない。しかし、これは私の血圧だ、私の血圧なのだ。平常値が最高90台、最低50台、つい数週間前もあまりにも低くて大騒ぎになった私の…!


結局、なぜか手首から点滴を打たれ、血を抜かれ、CTを取り、ここまで来たらとMRIも取ってもらい、CRP値にカゼ程度の炎症が認められる数値だった以外は異常なし。結論から言えば、オットの健保適用で1万数千円を出費し、手首に濃い鬱血のあとが残っただけだった…完全に鬱血し損? 本当かよー。でも辛い。フラフラするしすぐ意識は遠のくし、この十数年でいちばん「私死ぬのかも」と思ったわけだから、仕方ないか…。



そんなこんなで年末です。最終的には、今までにないタイプの体調不良に襲われ、年末恒例の高校の飲み会に出られず病院の処置室のベッドで寝て過ごす、というはなはだ不本意な展開。…これもトシなんですかねえ。


そう言えば私、年がバレる話ですが、来年は年女。何よりも健康に留意して過ごしていきたいと思います。