今度こそ凹み納め

ああ、先週月曜で凹み納めにはなってくれなかった…!


今日はブリッジの納会。しかし今日は、マケマケ神(イースター島の民俗信仰とは関係なし)でも憑りついたかのように負け続けた。うーーーーーーーーーーーん、これは、ちょっと冬休みも薄いテキストくらいは飛行機で読んだりして、忘れないようにしないとまずいなあ…。っていうか皆もっとずっと熱心だもんなあ。「凹むわあ」とオットや母にこぼしたところ、「まあ、賭けてるわけじゃないんでしょ」と一笑に付された。まあ確かに賭けてはいないんだけどさあ…どうやら「4人が均等な距離に座ってそれぞれ“東西南北”とする」という基本ポジションだけで麻雀とすっかり勘違いしている、まったく西洋的ではない我が家族である(まあ、私もだけど)。しかしコントラクト・ブリッジって、本当に賭けてないのかしら。点数設定とか細かいし、賭け事にしやすそうなんだけどな。しかし今日くらい負けると点1とかでも大変なことになりそうだから(だからその例え方が既に麻雀だ)、ああ、とりあえず健全な頭脳スポーツでよかった。とりあえず、先生が差し入れしてくださったピンクのスパークリングワインで、冷や汗を消し飛ばさせていただきました。


夜は鮭と小松菜のバターソテー、大根と厚揚げの味噌汁、ブロッコリーを茹でたもの。実は来週末でオットより一足先に一時帰国するので、そろそろ冷蔵庫の整理にかかりたいところ。