眼帯にフルメイク

土曜の朝、目覚めたら右目がひとえになっていた(注:普段は二重です)。しかも瞼の裏が痛い。紛れもなくものもらいに違いない。ああ嫌だ、いつから私の目はこんな弱っちくなったのだろうか。確か去年は「一生眼科に来ることはないかもしれない」と言われたのに、この1年少々ときたらひどい目に遭いっぱなしじゃないか。あーもうやだー!(泣) …とは言え痛いものは痛いのでさっそく近所の眼医者に行ったところ、案の定「まだ切開して膿みを出す程大きくはありませんが、化粧は控えてください」と化粧っ気のない女医に言われてしまった。っていうか化粧をせずにどうやって生きていけばいいのよー、アイラインのない私なんて梅干のない日の丸ご飯みたいなものなのに!!! 
しかし切られる羽目になったらマジで洒落にならないので、右目だけはすっぴんに眼帯を装着、あとはしっかり化粧をして1時間ほど電車に揺られ会社近くまで向かった。今日は夜勤メンバーも含めた部署全体の、既に強制的に会費をガッツリ徴収されている飲み会だったのである。飲み会に行かなくてもそのまま慶弔お見舞い用の親睦会資金としてプールされちゃうから行かなきゃ損なので、強行参加。思えばこの飲み会、以前も結婚式の披露宴と二次会の合間に顔出したりとかいつも相当無理して行ってるよなー。とは言え久々に前のプロジェクトの上司と熱く仕事の話をしたり(そんな事ができるようにようやく私もなりましたよ)、あと新人のかわいこちゃんともゆっくり話せたり、まあ、楽しかったので行ってよかった。恒例のビンゴ大会はまたも当たらなかったけど…。