それでもオトナなんです

moeringal2007-09-18

名駅の某高層ビルで簡単な打合せの後、栄まで戻って松坂屋本館10F『アロマフレスカ』へ。ええっとですね、私事で恐縮ですがこのレストラン、東京の初代『アロマフレスカ』時代から憧れだったので久々に嬉しかったです! 内装も接客も味も、思ったよりもずっと上品な感じでよかった。低層ながら夜景もキレイだし、というか私の好きな「栄」の風景だし(カップルシートならTV塔がバッチリ見える席もある模様)。でもお客入ってなかったなー。やっぱフルコースディナーで1万円強は名古屋にはキツいのか。それとも「どうせそれだけ出すなら、ミッドランドスクエアの方がきらびやかだし、天井高いし、イバリが効いていい」っていう感じなんでしょうか。量もあったし、水とかパンとかで追加料金取らないし(ちなみにお茶は、洋・中・ハーブと8種類から選べる。写真はそのティーセレクトの見本です)、自腹で行くとしたらこの辺が限度かな、と思うんだけど。
大人になって一番嬉しいのは、公私織り交ぜてこういうお店に行きやすくなった事。「私じゃこのお店に似合わない!」とか思わなくて済むもんね。でも同時に、ちょっと淋しいなあ、とも思う。行こうと思ったら行ける、って、すごく贅沢だけど、逆に遠巻きに眺めてひたすら憧れる→ようやく行けてものすごく幸せ、ってピュアな気持ちは忘れがちになってしまうから…でも、やっぱり楽しいからいいか(笑)


【アロマフレスカ (Aroma Fresca)】 今日はメインがこの話だけど一応。個室やグループ向けエリアはあくまで上品な雰囲気、カップル向けエリアは多少モダン。カニ系のお料理が自慢なのかな? 全般にシンプルだけどひねりはない、かもしれない。でもいいお店です。
http://www.honten.jp/topics/contents/gourmet/shop/index.html