失われたCDバブル

家に帰ったら『HEY!HEY!HEY! 炎の3時間スペシャル』が始まったのでつい最後まで見てしまう。そうか、今日は祝日だったんだ。
内容はまあ、よくある大会場(今回は幕張メッセ)でのライブ生放送だったんだけど、サブ企画が『歴代アルバム売上げベスト50』でねえ。っていうかこの企画、どうなんでしょう。何年も変わってないんじゃない? 後からちょいちょい売れた数で入れ替わってはいるけど、「First Love」「Pleasure」「REVIEW」「Distance」「Treasure」「A Best」「globe」の400万枚オーバーものは、もう何年も鉄板の顔ぶれだよなあ。っていうか私もGLAYのベスト以外皆持ってるわ。ランキング全般見ても知らない曲ってなかったし。CDからダウンロードにメインメディアが変わったっていうのを加味しても、コレは問題なんじゃないかしら。いつまで経っても世代交代しない、歌謡曲というかJ-POPの死。っていうかそもそも歌番組そのものが30前後のオトナ、もっと言えばオヤジやババア(上記のCDをガッツリ買いこんでいた頃の私にとってはそれ以外の何者でもなかった年代の人達)が昔を懐かしむためにあるものになっちゃってるのかな。だってだって、あんなの見て今の高校生とかが楽しいとは思えないよー。あれを見て楽しいのは間違いなくうちら世代でしょ。
流行は移り変わるものだし、忘れられていくものだし。自分が若かった頃のヒット作が全く出て来なくなるのも淋しいんだろうけど、これだけ相変わらずって言うのも淋しい。やっぱさぁ、新しい風を見て「おおおおお!!」って衝撃を受けたいわけなのですよ、お姉さんは。
あ、でもマークパンサー妻の逮捕に始まる旧小室ファミリー一斉検挙、なんて展開になったら一気にランキング変わるんだろうなあ。ドラマーSAKURA逮捕以前のラルクの映像が放送禁止なのと同じような感じでスポッと抜けちゃうの。…でもそうなったら私の青春がまるまる文字通り『失われた10年』になっちゃうんで、できれば切実に回避して欲しいんだけど。頼むよ小室センセ。11月のTM復活コンサート、まじで首都圏まで行くつもりでスケジュール調整中なんだからさ。。。