策定・3ヶ月計画

moeringal2007-09-16

昨年10月から突如始めたお稽古ライフの片翼を担う「プリザーブドフラワー」ですが、相変わらず月イチ単発レッスンを1〜2ヶ月に一度ずつ受講する形でひっそり続けております。最近めっきりアップを忘れてたんだけど…。写真は先々週作った作品です。花屋さんの系列違うのに母の日に買った生花のアレンジ(※07年5月の日記参照)にそっくりだと思うのは私だけでしょうか。少なくとも花器のボックスは同じかな…好みなので全然大歓迎ですけどね!!! 今回のプリザに関しては、大輪のナデシコプリザーブドフラワーと、あと毒々しい水玉のホロホロ鳥の羽が珍しくて可愛いです。気になる実力の程は…流石にワイヤーやテープ巻きはちょっとは素早くなったかなあ。
ちなみに来月からの受講計画ですが、いよいよかねてから言っていたお茶を始めることにしました。土曜朝に月2回で、とりあえず3ヶ月。Tea Ceremonyは外国人にも好評だし、それを日本人の私が全くできないのってちょっと恥ずかしい。簡単なお手前と、襖の開け閉めや畳の歩き方、落ち着いた物腰が身につくといいなあという感じでしょうか。私、所作がガサツだし。
料理は、和・洋・中の定番料理コースはちょっとお休みして、「パパッと作れるお酒に合う料理」という月イチの講座を予約しました。こちらもとりあえず3ヶ月。月イチが物足りなかったら、栄の他のカルチャースクールで見つけた、随時入れる「お洒落で簡単なカフェご飯」の月イチ講座を取ろうかと考え中。なんか普通の家庭料理よりもそういう内容の方が、今の自分の生活には直結してるような気がするので、ちょっとワクワクしてます(苦笑)
最後に花なんだけど、現状維持かなあ…。本当は、何より基礎から習いたいジャンルなんだけど、これだというコースとスクールと受講日の組み合わせがなかなかなくて。習うなら生花を考えてるんですが。
ちなみに、カンフーか空手か合気道を習いたいと言う欲求が頭をもたげて離れません。護身用に。とりあえずジム通いは再開させようと思います。明らかに基礎体力が衰えているので。
ともあれ、イカツい普段の仕事からの気分転換を最大の目的に、楽しんで行きたいと思います。