オトナになりましょう

それは9月17日(祝)午後7時45分。会社の帰り道、乗り継ぎ駅のホームにあるキオスクコンビニでの出来事です。「暑いけど日も短くなってきたし、秋だよなあ。服装計画を立てるべくOggiAneCanでも買って帰るか」と雑誌コーナーで物色し、レジへ持っていった時に事件は起きました。OggiAneCanも随分前に発売日を過ぎていることはこの際突っ込まないで下さい。

…お金が足りない。

そう、私の持ち金は637円。紙幣、一切なし。タイミングよく電車が来るアナウンスが流れたのをいい事に、慌てて「ああすみません、やめます買うの」とコンビニを飛び出し素知らぬ振りで電車の列に向かったわけですが、恐らくあの顔色の変わりぶりで店員は気づいたに違いありません。
確かに土曜の飲み会の支払時、何となくお札がないかもって気づいてはいた。でも会社の簡易ATMは動いておらず(会社は通常稼動にもかかわらず、簡易ATMは銀行のルールに基づき祝日は停止するらしい。ちなみに他の銀行やコンビニATMはちょいと会社を抜けて行ける距離にはない)、通勤は定期券とプリペイドカードがあれば一銭もいらないし、食堂は社員IDカードで給与天引だし、まあその瞬間までは特にまあいいや、どうせ現金いらないしって感じだったわけです。キャッシュレス・ライフと言えば聞こえはいいんですが、それにしても。
ああ恥ずかしい。なんぼなんでも“オトナのOL”として情けなさ過ぎる。しかも給料日明けに。『Oggi』買おうとしてなかったら、いつまで3桁の財布のまま過ごしていたんだろう。「せめて夜寝る前に手持ちの現金を数えるだけの自己管理能力は身につけておこう」と決意する私でした。とほほー。