週末グルメ覚書 ≪春の名駅編≫

なんかここんとこの日記、ずっと一日前のことを書いてました。女の子とデートしたのは金曜夜、若手商社メンズと飲み会を開いたのは木曜夜です。しかし寒いなあ最近。ミッドランドスクエアの展望台も意外に空いてると及び聞きますが、そりゃそうだよなー。あそこの屋上って屋根素通しだから寒いもん。しかし素通しって雨降りにも暑さ寒さにも弱いし、エンパイアステートビルみたいに金網一枚あるだけってわけでもないし、設計者は何を考えてるんでしょうか???
…というわけで最近の週末グルメ覚書です。最近は何故だか名駅に入り浸っています。ちなみにミッドランドのスカイレストランは、3月いっぱいは予約で埋まっているそうですのでご参考まで。


【masu-masu 名駅店】  隣の沖縄料理を始めとする近隣の店に入れなかったときに入る印象が強い店(=人気のない店)。お蔭で好きでもないのに名駅店だけで5回以上足を運んでるかも。味は前よりも若干ながら良くなったかな。。。繁忙期金曜の一週間前に8〜10人規模の宴会幹事を押し付けられた時に。
http://www.ts-g.jp/
http://r.gnavi.co.jp/n202903/


【confortable dining kobekan】  上記「masu-masu」の隣にある、納屋橋(っていうか錦通×堀川)近辺のレストランウェディング店(と限定されてはいないのかもしれないけど)「レストランジェル神戸館」系列の店。あれよりはミッドセンチュリーイタリアンっぽい店構えながら、やっぱり明らかにパーティハウスって感じ。若くて派手な子の大規模2次会向けかな。お蔭でシャンパンは、モエとかじゃない平ブランドのでもそこそこ美味しいのを出してくれたり。
http://www.kobekangroup.com/shop/meieki/index.html


【Bar de Vege(バル デ ベジ)】  名古屋ルーセントタワーB1のスペインバル。カウンターを筆頭に座り心地が悪い・・・スポーツバーも兼ねてるみたいなので、そういうのが観たいときに。料理はごく普通だけど、パエリアが予想よりも明らかに早く出てくるのが特徴…手抜きってこと???
http://www.lucent-tower.jp/shop/b1f


【青木商店】  国際センター寄りの、庶民テイストながらほんのりお洒落なおばんざい屋。私は違う目的だったけど、土曜の夜に行ったら狭い店内で5×5合コンが2組も開催されていたのが印象的だった。お酒はものすごく色々あるし、食べ物も庶民的ながら上品で美味しいけど、決して安くはない。しっかり話するには狭いので、騒ぐ系R-25合コン向けとは言えるかも。おひとりさま独身王子諸君にもよいかと思います。
http://r.gnavi.co.jp/n095300/


【SKY LOUNGE / THE ONE AND ONLY】  ルーセント最上階・40Fのバー。客層が…隣に座ってる謎のフィリピン人+アメリカ人2名はまだしも、冴えないオジサン・オバサン軍団や勝負デート・勝負2×2コンパ中の大学生は、なんかなあ。スタッフも、スパークリングをグラスにサーブする女子ウェイターもぎこちない動きだし、フロントの男性も平気で待ち客にお尻向けるし。箱は規模の小ささといい、雰囲気・景色ともにいい感じなのに勿体無い。バーと同じフロアにオフィスも入居してるような、ビルの性質上の限界なのかしら。
http://www.lucent-tower.jp/shop/40f.html
http://r.gnavi.co.jp/n038626/


≪おまけ≫【欧風料理 オンディーナ (Ondina)】  蒲郡市街地の海沿いにあるレストラン。和洋折衷アンティークな建物(昭和初期の診療所らしい)、オープンデッキ、照明…と、三河湾近辺としてはかなり垢抜けていて私好みで素敵だった。照明に加え、工業港ってこともわかりにくくてよりムードがある夜がオススメ…高いけど。というわけで、①たまには家族でリッチに ②勝負ドライブ ③経済力が伴ったグルメ男子とのドライブ普段使い ④タラソ帰りの女子チーム、という客層にオススメです。ホンジャマカ・石塚のサインがあるあたりは…ですが、料理もそこそこちゃんと美味しいのでご安心を。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAA587/
http://www.mapple.net/spots/G02301073003.htm