戦う女(実践編)

郊外の工場勤務の何がダメって、何と言っても『朝が早い事』です。6時半に毎朝家を出てる自分はまあ、異常な例だと思うんだけど。でも他の人見てても余程近い&渋滞しないルート上に家がない限り、8時出社は何だかんだいってかなり朝早くに家を出なきゃいけないって事なんですね。例えば最寄駅前に住んでも朝7時半には出ないといけなかったり。あと、近隣に住んでる人は人で今度は渋滞がないうちに会社に着くよう努めるから、結局誰でも7時前には家を出てるのよね。これのどこがきついって…
朝、寒いのよ。
すいません、私まだ冬モード全開です。でも世間の女子はもう白い薄手ツイードのジャケットのみorせいぜい白・パステル系統のスプリングコートが主流なんですねー、特に名駅高島屋のアフター6。街出て呆然ですよ、自分のイケてなさ具合に。思わずその場で白いスプリングコート買いそうになった。それ以来、いかん!と危機感を抱いて少しでも春らしく見せてたけど、もう限界。
今日は会社帰りに料理教室で栄に行く必要もないんで、ついに「もう今シーズンは終了!」と決意していた黒い薄手ショート丈のダウンを再登板させるに至りました。何しろ朝家出るときの気温、1度だったんだもん。黄色いスプリングコート一枚で行くには辛すぎる。風邪引いたら元も子もないもんなあ、有給何日も消化したくないし自分の体は大事にしたいよ…いやそれでも我慢、風邪を引いてでも季節に合わせてオシャレに決めるのが女子の心意気か。
一応自分もオナゴのハシクレ。日の出前の暗い中で化粧するくらいはやってきたけど、何となく健康に気を使いたくなっちゃう今日この頃、トゥーマッチな薄着はリスク管理上キビしい。職場自体も『春のOLおしゃれ対決☆』とは程遠いから、頑張って無理する意味も見出だしづらいしなあ。寄る年波から来る甘えを振り切るのは難しいわ。