続・SEE YOU 名古屋めし

moeringal2007-03-29

朝の7時(!)のTV会議からトータルで4〜5時間も英語を喋りまくって、頭ふらふらになりながら栄へ。昨日に引続きkikiちゃん・タマちゃんと合流し、風来坊で軽く飲みガッツリ食べる。名古屋城と国宝・犬山城を巡った2人に対し、あくまでも王道を外す私(だって「世界の山ちゃん」って首都圏にも進出してるらしいし)。ちなみに風来坊が『手羽先』の、こちらは正真正銘“元祖”らしいよ。聞いたところによると食材の発注ミスで鶏肉が入らなくて、仕方なく普段は捨ててた部分をから揚げにしたのがテバの始まりらしい。『ひつまぶし』も、うなぎ屋さんのまかないご飯用にうな重で出せない部分を細かく刻んで誤魔化して食べたのが発祥だって噂だし、実は名古屋めしの二大巨頭はハッキリいってその場しのぎに工夫しただけなのです。ああ、ケチな郷土性丸だしでやだなぁ。
その後、先日見つけたカフェ「CAFE FLOW」でお茶。ここはいかにも裏原のマンションによくあった系の店。昨日のタイガーカフェ(こちらは99年頃の表参道系バリバリフレンチカフェ)と言い、1次会はベタベタ名古屋めし、2次会は私が東京カフェマニアだった頃に表参道や原宿にあった系の店を訪れるのが今回のパターンらしい(笑)さらに、昨年秋から名古屋に異動してきたkikiちゃんの元同僚の営業さん・N氏も合流。7月に入籍を控えたザ・営業マンN氏から「結婚を決める出会いとは!!!」みたいな講義を受け、思わず目からウロコの女子3名であった。しっかし某R社営業、「妻帯者が“お持ち帰り”」しちゃうのが当たり前の合コンって…絶対行かねえ。ちなみにNさん、Tグループはそんなにいい所じゃないです。Rに比べてめちゃ薄給だし!ホントにいい所ならあんなにメンタル休職者が続出しませんって。
最後にkikiちゃん・タマちゃん、2日間楽しかったよー。久々に学生気分で騒げて(プリクラまで撮った!)楽しかったです。今度は翌朝起床時間気にしないで遊べる日に来てね。


【風来坊 プリンセス店】 フレンチ鉄人・坂井からEXILEまで、非常に微妙なサインがいっぱい飾ってあったプリンセス店は、店内広め。当日の予約は受け付けていないのでフラッと行くなら早めに。味は山ちゃんより甘めで、手の平部分が切り落とされているのでサイズ小さめ。他、これまた名古屋居酒屋ロコフードの「牛スジどて煮」等もいただく。ちなみに繰り返しますが、名古屋の家庭料理は並居る名物料理に比べてはるかに味が薄いのでご安心&ご注意を。
http://www.furaibou.com/furaibo/top.htm