探検:世界の中心とハードボイルド・ワンダーランド

遅ればせながら名古屋の2007年ニューオープン高層ビル、ミッドランドスクエア&名古屋ルーセントタワーへ。 ミッドランドスクエアは商業棟オープン前に諸般の事情で立ち寄った事があるんですが…うーん、商業棟に関して言えば、香港島のランドマークみたいな…こぎれいで各ブランド軒並み2階建て編成で入ってて十分スペースがあるゴージャス空間ではあるけど、香港みたいに安いわけじゃないしな。そういう意味ではバンコクのゲイソーンと上海のプラザ88を足して2で割ったようなって感じかしら(その辺よりはレストランがあれこれあるけど)。内装は各社凝ってて、特にバカラカルティエのシャンデリア対決は見もの。皆ガン買いしてたけど、私は何も買いませんでした。皆お金あるなあ。
レストランは、41〜42Fの高いとこは「女子同士で気張ったディナー」には高すぎる価格設定だし(ランチは違うよ)、リーズナブルな部類の4Fだって全体にはやや高。東京の丸ビル低層フロアのレストラン以上に高い平均価格だから、働いてる人はランチに苦労しそうだなあ…と。にもかかわらず高層フロアの超高額レストランでも満杯なのは何故!!! 周囲の男性陣の評価聞いてみても、中で勤務するトヨタ社員から目先を変えれば若手医師(まあ、開業はしてない人たちだけど)まで口を揃えて「あの値段じゃ夜はプライベートじゃ手が届かない」ってジャッジしてるのに。それより稼いでる身分の人ってこの界隈でそんなに多いのかしら?それとも単に40前のガキ(!)はプライベートで気軽になんて来るなってこと??? 
いい所を挙げるとすれば、3Fの雑貨エリアと地下のデリ。NY旅行の友だったDEAN&DELUCAが来てくれたし! 気になる混み具合は、ビル全般大した事ないかなーと。そんなわけで一度は気軽に行っていいとは思います。
ご飯はちょっと穴場を狙ってルーセントタワー。これまた微妙なっていうか「アスナル金山」並みのレストランテナント構成…。行く気失せるなあ。あと個人的には、名駅からの直通地下道には「動く歩道」をつけて欲しい。
経済誌で『上海を思わせる建築ラッシュ』『中部の中心から世界の中心へ』と書かれていたりする名古屋・名駅近辺ですが、まあそんなもんです。まだまだ大したことありません所詮。まあ名古屋って本当に何もないから、ミッドランドスクエアくらいはセントレア同様定番スポットにはなっていくんでしょうけど。しかし1年前の表参道ヒルズ同様、最近ドキドキするスポットがないよー。誰か作ってくれー。それとも、単に私が年食って無感動になっちゃっただけなのかなあ。